ただ今、フィンのテストを兼ねて、プール講習中♪
Gull(MSC)から発売された 【MEW CYPHER】(ミュー サイファー)です。
発売前からメーカーさんの担当の方からお話を伺ってましたが、まずは
このコンパクトなボディに期待大!
履いてエントリーし、最初の感触は
「このフィン良いっ (^^♪ これを待っていたんだよねぇ~~ \(^O^)/」
コンパクトサイズで柔らかめ。。。
最近はロングブレードでやや硬めのフィンが流行ってますけど、フレード
が小さいためなのか柔らかめで、すごーく私好み。
これって混んでいるボートの上などでも取り回しが超楽だし、ラダーも履
いたまま登れるんじゃないかなぁ?
ボート中心のダイバーで、ストラップタイプを使用する人は試す価値アリ
ですよぉ。
また、このフィンは特に動かずにじっくりとマクロ撮影するフォトグラファー
などには、最高でしょう!
短めのブレードですから、ポジションを変える時の、フィンの動きがとても
スムーズですし、また短いということで、水底など長いブレードを振り回さ
ずに済むため、巻き上げる確率も減りますよね!
逆に神子元などで、ドリフトにてガンガン泳ぎハンマーを狙っているダイ
バーたちには、少々物足りないかもしれませんねっ!
私のホームであるここ八丈島では、ナズマドなどで激流に入る場合でも、
手を着く水底があるので、のーぷろぶれむ!!
かえって、短いブレードに感謝するかも・・・
どれだけ短いのかブレードの長さを比べてみると、「スーパーミューXXの
Sサイズ」 と 「ミュー サイファーのLサイズ」 が、ほぼ同じぐらいです。
フットポケットに関しては同じ形状ですねっ。
今後はこのフィンに替えよーーーっと (^_-)-☆


