2015.09.25 2015.09.25-1

25.SEP.2015(FRI)
ポイント名:ナズマド×2
気温27℃
水温19℃

こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は、午前中は雨。。。 しかも豪雨・・・(-_-#)

そんな天気にも負けずに、元気に出発します!
西側の八重根などは、昨日から台風のウネリが入り始めてきて、今日はもうエントリーできないですねぇ。。。
ということで、こんな時に安心して入れるのがナズマド。
なんて贅沢なんでしょう ♪

そんなことで、2ダイブ続けてナズマドですよぉ・・・
1本目は緩い北潮。ゆっくりと三角根方面へ向かいます。
V字谷ではミナミハコフグの幼魚やユウゼンなどを撮影し、三角根手前ではトサヤッコそしてヒレナガカンパチなど確認。
ここら辺から少し流れてきてます。
大物を待ってみるも、カンパチ以外の姿はなし。
そして馬の背方面へのんびりとしたドリフト。 これがまた気持ちいいよねぇ~ (^^♪
馬の背先端では、ウメイロやタカベの群れ、そしてアオウミガメなど・・・
このまま浅場まで流れて、あとはのんびりと細かいものを撮影してエキジットします。

そしてインターバルの後、2本目です。
今度は、緩い南潮に変わります。小一時間で流れが正反対になるんだから、ナズマドらしいですよねぇ・・・
まずは馬の背の南側に出て、先端に向かいます。
あまりの流れの無さに、「これは二の根の先まで遠征するしかないっ!」 とお客さまに合図を送り、先端まで行ってみます。
が、ここでも遠方にハガツオの群れの影が見えるのみで、大物は確認ならずです。
帰り道に、キビレマツカサやアナモリチュウコシオリエビ、イナセギンポ、またまたミナミハコフグの幼魚などじっくりと撮影しながら戻ってきました。
このダイビング中に、お日様も見え隠れし、沖から見た 「馬の背の先端」 がとてもきれいでしたので、思わず一枚撮影。
中層にモデルとしてダイバーが欲しかったっ・・・ (^_^;)

午後からは思いっきりお天気も良くなり、気持ちの良い晴天となりました。。。
直接的な影響はないと思われる台風ですが、明日以降このウネリがどうなるのか気になるぅぅぅ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です