2015.10.01-1 2015.10.01

01.OCT.2015(THU)
ポイント名:ナズマド ×2
気温:25℃
水温:20℃

こんにちは! 和仁です!!
大陸から発達しつつ日本海を通過していく低気圧のおかげで、南寄りの風がどんどん強くなる予報。西側のダイビングポイントは、シケ始める見込み。
台風21号によるうねりが収まったと思った途端にこれですかぁ~~ (-_-#)

そんな予報の本日、PADI初心者コース (オープン・ウォーター・ダイバー・コース)の海洋実習です。
予報が予報なので、巻きのスケジュールにて、午前中に2ダイブの開催です。

朝のポイントチェックの時点では、東の三又もナギていたものの、南東の風によりバシャバシャしてきており、西側の八重根もかなり微妙な雰囲気。
そこで北側のナズマドに出かけてみると、これがまずまずのコンディション。
ということで、海洋実習初日はナズマドに決定 \(^O^)/

まずはコンディションの評価の仕方をお伝えし、潜水計画の立て方を確認。そして行っていただくスキルに関してお話をしてスタート!
めちゃくちゃ落ち着いているので、この時点でパーフェクトに終われることを確信 (^^♪
スキルを試しながら、いろいろなお魚たちを紹介しつつ、沖合の馬の背手前でのんびりと遊んできました。
もちろん、1本目からアオウミガメと遭遇! 一緒に写真撮ってもらっちゃいましたっ (*^^)v
その他、ヒラマサなどにも出会えましたっ!

インターバルを挟んでの2本目。
水面も多少バシャバシャしてきてはいるので、潜水計画を少々短めに変更してスタートします。
水面スキルをサクッとこなしていただき、後は水中スキルをのんびりと・・・
先程とは違う個体のアオウミガメ、テングダイ、ユウゼン、ワモンダコ、ムロアジの大群、カンパチなど見ながらの、スキルパフォーマンス。
お魚いっぱいで、八丈島らしい海洋実習でしたよぉ。。。。

明日は海洋実習の最終日。
東側がナギてくれるかなぁ~???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です