
13.SEP.2015(SUN)
ポイント名:八重根港 ×5
気温28℃
水温26-21℃
こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島でのダイビング情報です!
午前中から午後イチまでは、まずまずのお天気でしたが、夕方になってどんよりとした雨雲が近づき、雨になりました。。。
今日は早朝での 「アドベンチャー・ナビゲーション」 からのスタートです。
昨日中に、ブリーフィングを含むオリエンテーションを終わらせていたので、とてもスムーズにコースでの課題ができました。
キックサイクル・カバータイム・ナチュラルナビゲーション・直線往復と四角形のナビゲーション。
最後は本当に少しずれただけで、全然許容範囲内にて、課題を達成して下さいましたっ!
そして日中のダイビングメニューは、「ファンダイビング」 と 「レスキューダイバーコース」 です。
ファンダイビングの1本目は、ポイントに到着すると、な・なんと工事による濁りが、ポイントまで押し寄せてきているではありませんかっ \(◎o◎)/
水面を見ると、それは見事なペパーミントグリーン。。。(汗)
エキジットしてきたチームに聞くと、表層だけで水底は問題ないよぉ・・・とのこと!
安心してエントリー! そして沖に向うもどんどん濁りが激しくなり、25mほどあった透明度は、とうとう3m (-_-#)
アオウミガメなども見るが、真っ白な水の色の中に、なんとなくカメのシルエットが・・・・
といった感じ。。。完全にやられましたっ(涙)
そして、次はレスキューダイバーコース!
こちらは比較的手前での海洋実習だったため、問題はありませんでした。 2名で協力して、行方不明ダイバーを発見して下さり、とてもスムーズに浮上。。。
浮力確保をして助けを求めて、海洋実習のNo1は終了。
そしてランチの後に、レスキューダイバーコースの海洋実習No2です。
先程の続きといった雰囲気ですねっ!
水面での意識不明ダイバーへの対応と、エキジット、ファーストエイドと続きます。
前回のコースから、少々時間が空いてしまったので忘れちゃっていた部分も若干ありましたが、リメイクして終了っ!
ディブリーフィングでは、レスキューダイバーになった意味や、安全グッズの価値、もっておくべきセイブアダイブキット(スペアパーツキット)などの情報も加え、全ての課題が終了しました。
本日2名のレスキューダイバーが誕生しました!
おめでとうございます!
これからは、自分のことだけではなく、バディにも気を遣い、そして万一の場合には、レスキューチームの一員として、役割分担を担ってくださいねっ。
そして本日の5本目は、ファンダイビングです!
南からの潮流が入ってきており、 「これならば先程の濁りも流されているはず!」 とエントリー。
完全ではないものの、かなりきれいになっており、しかも水温が21度だったのが26℃まで上昇!
ムロアジの大群を追い回す巨大なサイズのヒレナガカンパチの群れや、これまたビッグサイズのアオウミガメが2個体、そしてイッテンチョウチョウウオやヤリカタギの幼魚、アカハチハゼのペア、もちろんミナミハコフグの幼魚やユウゼンの幼魚もGet!!
さてさて、明日の海は全員がファンダイビングの予定。
どこに入れるのかなぁ~

