2015.10.03-1 2015.10.03

03.OCT.2015(SAT)
ポイント名:三又 ・ 八重根港
気温:25℃
水温:20-22℃

こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は、朝のうちは昨日の爆弾低気圧の影響で、西側のダイビングポイントは撃破されておりましたが、午後からは次第に収まってきました。

という今日は、ファンダイビング オンリーのメニューにて出発します (^^♪
まずは、ナギている 「三又」 からスタート!
潜降してすぐにアオウミガメが目に入るも、かなり距離がありお客様たちには伝えきれませんでした・・・(汗)
まっ! すぐに別の個体がいるでしょう!
なんて思いながらアーチへ向かいます。

アーチには他のダイバーたちもいますので、ここは比較的あっさりスルー。
そして、ここ最近ずーっと根付いていたツムブリの群れをどのタイミングで見せようか、悩みながらのナビゲーション。
そんなことを考えつつ、ケサガケベラの幼魚や、カミソリウオのペアと撮影して頂き、「いよいよここらへんでツムブリで遊んでもらおーっと!」
あらっ??? んっ??? ツムブリの群れが見当たらない???
え~~~っ! 工事用のワイヤーに、あれだけの数が群れていたのにぃぃぃ・・・・ (@_@;)
完全に 「パヤオ」 と化したと思っていたのにぃぃぃ・・・ (-_-#)
1匹たりとも見当たりません。

代わりに水面近くを、サメかと思うほどの超巨大なヒレナガカンパチが、泳ぎ去るのを目撃。
まさかコイツのせいで散ってしまったのか? もしくは本当に群れごと移動してしまったのかは定かではありません。
ガイドは 「確実に見せられる」 と考えていたものが、いないと分かった瞬間、頭の中がグシャグシャになっちゃうんですよねぇ~(汗)
結果、プランにはないキンチャクガニを必死で探し、皆さんこれに食いついてくれたからよしとしましょう!
エキジット直後に 「キンチャクガニを見た瞬間、寒さ忘れたよねぇ~」 なんて言って下さったので、救われました(笑)

ランチの後の2本目は、八重根が落ち着き始めてくれたので、こちらにて!
大しけの後ですので、フリソデエビは居るかどうかわからないと、正直お話してエントリー。
やっぱり居なくなっちゃってましたっ (T_T)
アーチへ向うも、水温は22℃ちょい。 この水温が温かく感じてしまう昨今。。。
アーチをくぐると一気に2℃下がり、やはり20℃かぁ (~_~;)
アオハナテンジクダイ、アカハチハゼのペア、オシャレカクレエビ、そしてアオウミガメなど見ながら、のんびりと一周してまいりました。
シケ直後なので仕方ないと思いますが、チョビット濁り気味・・・ あっ!結構濁り気味でした。。。

明日は西側もさらに落ち着いてくれる予報です。

連休も近いですが、台風の動きと保護スーツのチョイスには最新の注意を払ってくださいねーっ!
ドライスーツをお持ちの方は、そちらの選択もありですよっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です