
05.OCT.2015(MON)
ポイント名:八重根 × 2
気温:25℃
水温:22℃
今日の八丈島は、北東の風がやや吹き、北側は少々バシャバシャ。
全員でナズマドを見に行って来ましたが、結局のところダイビングポイントは、八重根港に決定。
さて、ここのところ連日の八重根ですが、徐々にではありますが、水温が上がって来ている様な気がします(本当にわずかづつですよっ!)。 逆に透明度が落ちて来てまして、冷水塊の雰囲気バリバリです (~_~;)
さて、1本目はアーチから沖を廻り、砂地を抜けてクマノミへ!
行きに、ミナミハコフグで時間を取られ過ぎて、頭の中のナビゲーションコースに関して、若干押し気味な感じ (^^;)
それでも、精一杯のゆったりとしたペースで、一週回って来られましたっ (*^_^*)
ムロアジを追うヒレナガカンパチや、もちろんアオウミガメ、いつも通りのハマフエフキなど、レギュラーメンバーを抑えつつのダイビングです。
ランチを済ませてからの2本目は、1本目とはコースを変えてお楽しみ頂きます。
昨日、シマアジが群れていた場所に行ってみると、いましたいました! が・・・1匹のみ。 昨日は群れていたのにぃ・・・
テンスの幼魚、巨大ハナミノカサゴ、ムロアジの大群、アオウミガメ、セナキルリスズメダイなどなど、八丈らしい生物たちを、心ゆくまで撮影しながら、ぴったりと60分のダイビング。
いよいよ明日からは、台風の影響による風も少し入ってきそうな雰囲気です。
どうなるのでしょうか???

