11.OCT.2015(SUN)
ポイント名:ナズマド ×2
気温:21℃
水温:23℃
こんにちは! 和仁です!!
本日のダイビングは、ナズマドがナギましたよぉ~~っ (*^^)v
午後から少々風が吹き始める予報ですので、本日の1便にてチェックインのお客様たちをお迎えして、2本続けてのナズマドでのファンダイビングです。
なんだか久しぶりにナギているナズマドに入った気がする。。。
透明度はあまり良くはないものの、水温が微妙に上がり23℃ (^^♪
例年の八丈島からすれば4~5℃は低い状態ですけど、この温度でも温かく感じます。
1本目。水中は北からの流れがビミョ~~にあるものの、中層でホーバリングでき、ほぼ無いに等しい程度の弱い流れ。
上を見上げると、すごい数のムロアジが泳いでいくも、それを追う回遊魚は、ヒレナガカンパチ1匹のみ (~_~;)
ユウゼンやカメなどを撮影して頂き、V字谷から馬の背まわりで遊んできました。
2本目は流れが少々出てきましたので、三角根を回ってみみることに!
三角根にて沖をみると、結構な数のウメイロの群れが居るが、なんだかほのぼのとしている雰囲気。
これでは大物は来ないとふみ、とっとと諦めて二の根中間付近までゆるいドリフトにて移動。
ここではシマアジの群れと小ぶりなマダラエイ。 そして相変わらず頭上には、ムロアジの群れ・・・
その他、ユウゼンはあちこちに、アオウミガメもあちこちに、テングダイやタテジマキンチャクダイなどなど
結果、大物こそいませんでしたが、のんびりとしたナズマドを堪能できたので、これはこれでよしでしょう!
このダイビングで 「400本目」 のメモリアルダイビングを迎えられたお客様がいらっしゃいましたっ!!
なおちゃん! おめでとうございます!!
今度は500本目指して、ガンガン遊んじゃってくださいねっ!!


