12.OCT.2015(MON)
ポイント名:イデサリ ・ 垂戸
気温:22℃
水温:24℃
こんにちは! 和仁です!!
本日のダイビングは、ファンダイビングのみのメニューで、東のボートダイビングに行ってきましたっ!
午前中は他のお店さんは居なくて、完全貸切のボートでしたので、気兼ねなく広々と使わせてもらっちゃいましたっ!
水温も23.7℃と多少温かくなってきまて超快適っス (^^♪
透明度は決して良いとは言えませんが、魚の数も多くて、楽しいダイビングでしたよぉ~っ!
1本目のイデサリは、西からの流れがやや強く、それを避けるため岩陰を利用しつつ、のんびりと撮影してもらいました。
スミツキゴンベやイナセギンポなどの比較的小さい生物を撮影し、後半はプチドリフトダイビング。
するとエキジット直前にツバメウオの群れなんかが居たのですが・・・
時すでに遅し! もう水深も5m近くまで浮上していたため、上から眺めたのみ!
そしてランチの後の2本目は、ムレハタタテダイを目指して、垂戸へ!!
こちらは、とにかく魚影が濃くて、超楽しかったっ \(^O^)/
お約束のマダラハナダイを撮影したら、ゆっくりとムレハタタテダイのエリアへ直行。
途中は、とにかくものすごい数のキンギョハナダイや、アマミスズメダイ、タカサゴなどもグルグルいて、視界の中になんの魚が居るのか瞬時には判断できないほど!
で・・・
目的のムレハタタテダイを探すも、陰すら見えず(汗)
行けども行けども、キンギョ & アマミスズメ。。。
そして時々巨大なイシガキダイ・・・ (-_-#)
「今日はもう無理かなぁ?」
と諦めかけていた時、遠方に発見 ♪
みんなに知らせて寄るも、どんどん離れていくぅぅぅ・・・
しかも、めちゃ速いスピードで、全然近寄れなーーいっ (;一_一)
まっ! 皆さん見れたので今日はこれでOKとさせていただきます (笑)


