2015.09.14  2015.09.14-1

14.SEP.2015(MON)
ポイント名:ナズマド ×2 ・ シュショケ
気温26℃
水温25-16℃

こんにちは! 和仁です!!
今日の八丈島は、北東の風になり西側のダイビングポイントがナギてまいりましたっ!!
八重根港もヤケンヶ浜もシュショケ、ナズマドと行けちゃいます!

本日はファンダイビングオンリーの、ダイビングオペレーションでして、一緒のポイントですが 「ビギナーチーム」 と 「ベテランチーム」 の2グループに分かれて、八丈島をお楽しみいただきます。

「これだけナギているのだから、ナズマドに行って、2本やっちゃいましょう!!」
ということで、タンクを山積みしてナズマドに張り付きです。

1本目は、北からの流れがトロトロとあり、いつも通りに 「V字から馬の背」 へのプチドリフトダイビング!
のはずが・・・途中で流れが止まり、しょぼーいドリフトになっちゃいました (汗)
V字の入り口では 「プチ ユウゼン玉」 がいて、これ結構盛り上がりましたよぉ。。。。
沖では、 「うそーーーっ!」 ぐらいの数のムロアジの大群を、ヒレナガカンパチの群れが追ってます。
かなり迫力がありましたっ \(^O^)/
ビギナーチームは、馬の背中心のダイビング。
「こんなに魚いるなんて! 今までで一番魚が多いかもしれない!」
と、こちらも盛り上がってました ♪

そのまま海岸でランチを済ませて、2本目に突入!
今回も北からの流れは止まず、再び同じコースにてアタック。
ニセゴイシウツボの大きさに、皆さん目が点 (゜_゜)
イセエビやミナミハコフグの幼魚、そしてウメイロの群れ・群れ・群れ・・・

しっかり2ダイブ、堪能してまいりました。。。

帰り道には誰となく 「もう一本行きましょうよぉ~ せっかく来たんだし!」 と、エキストラダイブが決定!
それではここまでナギているんだから、シュショケにでも行きますかぁ???
と、タンクを差し替えて、3本目出発!
初めての人もいるし、潜った事あるけどなんだか忘れちゃったなぁ・・・
なんて人と、良いタイミングですねぇ~ (^^♪

ここの売りの 「複雑な地形」 が、さらに引き立つ様に頭を使って回りましたっ!
しかも水温が25℃あり、お魚もいっぱいで快適&エキサイティングに潜れましたっ。。。
エキジット後、「ここのポイント面白いねぇ~」 なんて声も聞かれ、ガイドとしても大満足!
私も個人的に好きなポイントです。
まだ潜られていない方! タイミング見てリクエストしてくださいねっ!

明日は、ファンダイビング & PADI初心者コース (オープン・ウォーター・ダイバー・コース)の限定水域ダイビングです。
さーーっ! 楽しく行っちゃいますよぉ~~っ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です