2015.10.15-1 2015.10.15

15.OCT.2015(THU)
ポイント名:ナズマド ・ 乙千代ヶ浜 ・ シュショケ
気温:23℃
水温:24℃

こんにちは! 和仁です!!
本日のダイビングは、比較的どこのポイントもナギてくれまして、入りたい場所が選び放題っ \(^O^)/

連日潜られておりますリピーターのお客さまに加え、本日より八丈島初上陸のお客様が加わりまして、しっかり3ダイブしてまいりました。
そして夕方からは 【エンリッチド・エアSPコース】 の開催です。

まずは1本目はナズマドへ向かいます。
潮もほぼ無いに等しい、北からのゆるーーい流れ。 初八丈島のファーストダイブが、こんなにコンディションの良いナズマドとは、ラッキーですよねぇ~
V字から三角根の沖側を回ると、中層にはウメイロの群れ。 そして足元にはユウゼンとテングダイ。
なんだか八丈島らしいではありませんかっ!
のんびりと馬の背まで移動し、アオウミガメやレンテンヤッコなど撮影されてました。

そして、セカンドダイブは乙千代ヶ浜へ移動します。
若干パシャついてはいるものの、全然ダイビングできる範囲です。
ただ、左のエントリーポイントは、ウネリのためNGですけど。
このウネリは、ま・ま・まさか台風のウネリではないですよねぇ~ (-_-#)
右側のエントリーエリアは全然OKですので、こちらでのんびりとすることとします。
ここでは水中での水温が、24.3℃とかなり回復を期待させるような温度です。
ケーブの中で遊び、ドロップオフで遊び・・・と地形を楽しみつつも、アオウミガメ、ユウゼンなどもしっかり撮られてました。
砂地に多くのウチワザメがゴロゴロと・・・
エキジット後には、ここでランチタイム (^^♪
お天気も良かったので、最高に気持ち良かったですよぉ~ (^O^)
おまけにお昼寝まで出来ちゃったし ♪

そして、インターバルの後はシュショケに移動です。
こちらもベタナギかと思いきや、ほんの少しではありますが水が動いている感じです。 基本的にはナギではありますが・・・
このかすかなウネリは、「沖合の速い潮によってもたらされたウネリ」 であることを信じてます。
ということで、こちらも迷わずにエントリー!
ご存じ乙千代ヶ浜に並ぶ 「地形ポイント」 の代表的な場所。
潜降してすぐにケーブ、そしてチャネル、続くはアーチ。
こんな風に地形を楽しみながら、また巨大ヒレナガカンパチやヤッコエイ、ニザダイの群れ、ワモンダコのペアなども見ながらの45分。
今日は、北 → 南 → 西のポイントを回ることができ、大満足な皆さまでした。

夕方からのエンリッチド・エアSPコースは、ものすごーく真剣にDVDをご覧いただき、エグザムもそれは見事な成績でした!
お疲れさまでしたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です