17.OCT.2015(SAT)
ポイント名:鈴のよう ・ ナズマド
気温:21℃
水温:22℃
こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は、朝からバケツをひっくり返したような豪雨。。。 \(◎o◎)/
ダイビングでは 【八丈小島での鍋イベント】 の予定でしたが、あっさりと中止になってしまいました。
まーっ、検討の余地無しの豪雨ですので、皆さんご納得。
それどころか 「えっ??? 海に入れるんですか?」 とおっしゃるほどです。
さて、そんなお天気ですが、みなさんしぶしぶ・・・
あっ! 元気一杯に、いらっしゃるお客様だけで、海に行ってきましたっ ♪
八重根港から出港してのボートダイビングです。
1本目は、西側のメジャーポイントである 「鈴のよう」 。
台風のウネリ & 豪雨ですが、水中はとても穏やかでして、砂地の上にちょこんと居るテンスの幼魚なども撮影できるぐらい。
本日も全員がエンリッチドエア・ダイバーですので、ここのポイントでは威力を発揮してくれます。
いつもは、後半になるとウォールの上に上がらざるを得ないコース取りしかできませんが、今日は水底べったりのままで、沖合のチャネルまで進めました。
この手前には、スミレヤッコが何個体も棲みついている場所があり、今日も皆で撮影されてました。
その他アカヒメジの群れや、いつものオーバーハングでアカマツカサのシルエットなど、のんびりできましたよっ (*^^)v
一旦港に戻り、インターバル。
ここでお友達のお店から、超嬉しい差し入れがっ!
これからの季節には最高の 「トン汁」 (^。^)
しかも、うどん入りっ ♪
鍋イベントが中止になったのですが、こんなご馳走にありつけた。
ご馳走様でしたっ!
ということで、体も温まったセカンドダイブ!
今度はナズマドまでプチ遠征です。
南の緩い流れがあるものの、快適に潜れます。
サザナミヤッコや水面から降りて来たと思ったら急に突進してくるアオウミガメ、ウメイロの群れ、そしてな・なんと水深18.2mにて、アカホシキツネベラがの~んびりと泳いでいるではありませんか!! こんな水深まで上がって来るんだぁ~
皆に 「撮って撮ってぇぇぇ!!」 と言っていたら、皆さんそれを察知してくださいましたっ!
ちゃっかり写真も頂いちゃいましたっ!
さてさて、明日はこの台風のウネリは、一体どうなるでしょうか?
画像提供 : S.Yoshida さま



