2015.10.18-1 2015.10.18

18.OCT.2015(SUN)
ポイント名:シュショケ ・ 中のママ
気温:22℃
水温:22℃

こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は予想していたほどの台風のウネリは入って無く、ポイントは限定されているものの、全然ダイビングが快適にできる様な海況です。

ということで、今日のダイビングメニューは、ファンダイビングのみ!
昨日の1便にてご来店予定だった皆様で、欠航のために最終便でチェックインさて、本日から実際のダイビングです。

東側の三又は風によりシケ模様。
西側の八重根は台風のウネリがあり、NGです。
北側のナズマドが、まだ大丈夫。
その様な状況でしたので、今日もボートにてお楽しみいただくことにしました。

午前中に2ダイブのスケジュールにて、まずはシュショケです。
こちらは水中でも少々揺られますが、ブチススキベラの幼魚などのチョロチョロする被写体なども撮影できた程度です。
巨大アオウミガメや、通常はあまり行くことのない巨大なクマノミのコロニー、カンパチ、ワモンダコ、ヤッコエイなどなど見ながらも、ここのポイントの醍醐味でもある 【複雑な地形】 を駆使して、40分間遊んで参りました!
普段はさほど流れないポイントなのですが、今日は若干の流れがあり、この流れに乗って浮上を開始しエキジット。
すでに水面に顔を出した時から、 「楽しかったぁ~」 なんておっしゃって下さり、これはこれでガイド冥利に尽きます。

一旦港に戻ってインターバルの後、 「船付鼻」 に向かうも、とーーっても静かでありながらの激流 (;一_一)
あえなく撃沈。。。
流れの様子を見ながら、北へ向かいます。
「沈船」 も流れてる・・・
「荷浦」 もまだ駄目・・・
「火の潟」までも (-_-#)
結局は、昨日同様にナズマドまで来ちゃいましたっ。
ならば、せっかくのボートですので、「中のママ」 に入ることに!
そよそよとした北潮があり、楽チンドリフトダイビング。。。
流れといい水温といい、何か大物でも出そうな雰囲気バリバリ。。。
こちらでも大きなカメを見たり、ユウゼンの写真を撮ったりしながら、最後はナズマドの三角根まで流れて、ここでいろいろな魚の写真を撮りつつ大物待ち。
が、結果大物には会うことができませんでしたが、結構楽しめましたよっ (^^♪

港に戻って、またまた 「鍋とお刺身」 の差し入れがっ \(^O^)/
すみませんねぇ~ 2日連続で頂いちゃいまして・・・ (^^ゞ
いやぁ~ 美味かったですっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です