20.OCT.2015(TUE)
ポイント名:長崎
気温:23℃
水温:18℃
こんにちは! 「今シーズンのドライスーツ デビュー」 した和仁です!!
本日の八丈島は、とうとうナズマドにまでウネリが回り込んできちゃいましたぁぁぁ・・・ (;一_一)
なので、今日のダイビングは、西側のボートです。
風も弱く、快晴の爽やかなお天気なのにねぇ・・・(涙)
朝の時点では、まだナズマドは静かだったのですが、東海汽船で到着のお客様をピックアップし、準備して出かけてみると、時すでに遅し・・・
ポイントに居た同業者たちから、両腕で描いた 「× サイン」 が私たちに向かって出てます。
あ~~っっっ・・・ ウネリのため、これでとうとうビーチは全滅ですぅ。。。 (T_T)
本日は、当店のオリジナル・スペシャルティ・コースである 【ユウゼン・スペシャルティ・コース】 の開催です。
ブリーフィングを含む、軽~いオリエンテーションを行い、そして午後から1ダイブしてきました。
ビーチポイントが無くなったので、西側のボートポイントである 「長崎」 です。
岸の近くは、ウネリがあるためグチャグチャですが、少し沖側に離れると、揺れてはいるもののまぁ何とか潜れる感じです。
潜降すると、多少前後に振られはするものの、想像よりも遥かに静かでしたっ。
そして透明度は、なんだかメチャ綺麗です。 かなり遠くまで見渡せて、25~30mはあります ♪
久しぶりにきれいな水に入った~っ!!
なんて思っていたら、それはそのはず、水温計がな・な・なんと17.7℃ (-_-)
それでも、お客様はフードもかぶらずに、課題であるキンチャクダイの仲間の写真をバシャバシャ撮影してました (笑)
また、テングダイやアオウミガメ、カンパチなどを見ながらユウゼンを探すも、こういう時に限って居ないんですよねぇ・・・
(それでもゴールは達成できるようになっていますけど・・・)
明日はもう1本コースの後半を行う予定なのですが、果たして潜れるのかなぁ~???



