21.OCT.2015(WED)
ポイント名:鈴のよう ・ 船付鼻
気温:23℃
水温:22℃
こんにちは! 和仁です!!
今日のダイビングは、昨日に引き続き西側のボートです (*^^)v
一瞬、ビーチも行けるかと血迷いましたが・・・ (汗)
今日のダイビングメニューは、「ユウゼンSPコース」 「ファンダイビング」 「エンリッチド・エアSPコース」
とバリエーション豊か (^-^*)
実際のダイビングは、1本目に 「鈴のよう」 です。
比較的浅いが、水底がフラットな場所に、ショートウォールが続く地形です。
途中のオーバーハングには、アカマツカサがぐっちゃりと棲みついています。
また、ここでユウゼンを何個体か見つけて、ユウゼンSPコースが無事にコンプリートしました。
お客様の写真を見せて頂きましたが、凄くきれいに撮れてましたよっ!
また後半の5分でアオウミガメを探し、見事ビンゴ!
こちらも完璧に撮影されてました。
一旦港に戻り、インターバルの後、2本目の船付鼻へアタック!
少々北へ向けての流れがありますが、潮上からエントリーして根を回り込み、アーチへ向かいます。
ここのアーチは今年初めて来たんじゃないかなぁ?
久々のアーチには、キンギョハナダイが塊となって乱舞し、また奥にはスミレヤッコが何個体か見え隠れしてます。
スズメダイの群れがサーッと動いたので、辺りを見回すと、巨大なヒラマサが悠然と泳ぎ去っていきました。
ちょっと遠かったので、写真は撮れませんでしたが・・・
次第に流れが速くなってきましたので、後半はドリフトしながら終了!
やっぱりここのポイント、魚多くて好きだなぁ~
夕方には店内にてエンリッチド・エアSPコースの開催です。
ホワイトボートにていくつかのポイントを抑え、酸素濃度の分析に仕方、ダイブコンピューターの設定方法、それから
DVDをご覧頂きクイズへと進みます。
次回のダイビングで実際に使用するのが楽しみですねっ!!



