2015.11.01-1 2015.11.01

01.NOV.2015(SUN)
ポイント名:乙千代ヶ浜・八重根港
気温:20℃
水温:24℃

こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は、めちゃくちゃ良いお天気で、ダイビングをするのには最高のコンディション (*^^)v

とにかく1本目は乙千代ヶ浜に行ってみましょう!
ということで、出かけてみました。

するとまるでゴールデンウィークさながらの混み具合。。。
みなさん考えることは同じなんですねぇ~
早速準備をしてエントリー。
こんなお天気でしかもナギてますので、水中はめちゃくちゃ明るく、最高に気持ちいいです。
肝心な水温も24℃と、ちょうど良いぐらいの感じですねっ。
乙千代ヶ浜らしく、豪快な地形がご堪能いただけるようなコース取りにて、のんびりと潜っていただきました!
イセエビをはじめツバメウオやナンヨウカイワリの群れ、ツムブリの群れ、無数に広がるメジナやあちこちに点在するウチワザメ、ヨスジフエダイ・・・その他たくさん!
地形のみならず、様々な生物たちもご覧いただけました。

エキジット後には、あまりにもコンディションが良いので 「もう1本、ここで潜りましょうよぉ・・・」 なんてリクエストがあがり、このままランチになだれ込みの、インターバルをすることに (^O^)
ランチタイムでは、気温はさほど上がってはないものの、あまりの直射日光の強さに 「日陰・・・日陰・・・」 と、ドライスーツ組は直射日光から非難するほど (笑)

そして午後のダイビングは、緩~い西からの流れがあったので、これを利用して、これまた緩~い(というか緩すぎる)ドリフトダイビング  (^^ゞ
アオウミガメや、ウォールに群がるキンギョハナダイ達に癒されつつの45分間。
もちろん、2本目もドロップオフやケーブなども楽しんでもらいましたけど・・・ (^_-)-☆
やっぱり乙千代ヶ浜は良いですよねぇ~

そして本日のエキストラダイブは、八重根港に向かいます。
リクエストは 「フリソデエビ」 。
これに、昨日見たクマドリカエルアンコウとカミソリウオなども見に行くことに。
が・・・カエルアンコウは行方不明に・・・
皆で少し時間を割いて、探してはみたものの、見つからず (T_T)
でもリクエストのフリソデエビとカミソリウオは、皆さん写真に撮られてました。。。

きょうも一日良く遊びましたっ (*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です