2015.11.02-1 2015.11.02

02.NOV.2015(MON)
ポイント名:垂戸・イデサリ
気温:24℃
水温:25℃

こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は、風が回る予報。 しかも強風となってます。。。 (-_-#)
はいっ! 予報通りに凄い天気となりましたぁぁぁ・・・

そんな天候の今日、新規のお客様をお迎えして、リピーターチームと合流ののちに、東のボートダイビングに出かけてまいりましたっ!
メニューはファンダイビングに加え、当店オリジナルSPコースである、ユウゼンSPコースの開催です。
確かに風は強風でしたが、1本目は先に潜ったチームに聞いていた程ひどくはなく、水中に入ると超快適っ!
ドライスーツで失敗したと思う程温かくて、気持ち良かったぁ~っ \(^O^)/
しかも透明度も抜群だしねっ ♪

エントリーしてすぐに、課題であるチョウチョウウオとキンチャクダイの違いを確認!
ということで、レンテンヤッコとユウゼンを続けざまにGET (*^^)v
その後もユウゼンのペアに、何度も遭遇し、無事に1本目は終了。
その他、八丈島らしく、テングダイやキビレマツカサ、トサヤッコ、セナキルリスズメダイなど撮影されてました。

港に戻ってのランチ!
ちょっとのんびりできて、お昼寝されているお客さまもいらっしゃいました。 zzzzz

そして2本目は、東のボートポイントの定番中の定番、イデサリです。
潜降してすぐのアーチには、一体何種類の魚が居るのか分からないほどに、ぐちゃぐちゃに群れてます。
そしてここでも、すぐさまユウゼンを発見し、課題へと進みます。

自ら超接近してくるアオウミガメや、ウメイロの幼魚達の群れ、ツバメウオの群れなどなど、こちらも魚種が豊富に観察できました。
そして安全停止後に水面に顔を出すと、一体どうしたのだろうかと思う程強風に。。。
少し白波が立ち始めてきていて、船長がひとこと!
「絶妙なタイミングで入れたなぁ~」

帰り道に海を見たら、すでにシケ模様になってきてました。。。
初八丈島のお客様! なんてラッキーな状況で潜れたんでしょう!
しかし、天気予報とはちょっと違わなくない???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です