2015.11.04 2015.11.04-1

04.NOV.2015(WED)
ポイント名:乙千代ヶ浜・ナズマド・シュショケ
気温:21℃
水温:26℃

こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は、北東の風のおかげで、西側のダイビングポイントはベタナギ~っ \(^O^)/
しかも水温は26℃ありますよん ♪

この様な絶好のダイビング日和。
アディショナルダイブを含めて、3本行ってきました。

まずは、南のビーチポイントで乙千代ヶ浜からスタート!
こんなに静かにもかかわらず、平日ということもあって、他のダイバーは誰もいません。
ポイント完全貸切での45分。存分に楽しんでいただきました。
天気も良かったので、水中は最高に綺麗でしたよぉ (^^♪
何度入っても、ここの豪快な地形は好きだなぁ。。。
ケーブやドロップオフ、オーバーハングと地形を楽しみつつも、アオウミガメやユウゼン、イセエビ、ウチワザメなどなど、いろいろな生物にも出会えます!

そして今度は移動して、北側のナズマドへ!
言わずと知れた、八丈島の代表ポイントのうちのひとつ。
到着前は北からの流れがあったらしいですが、全くの静寂な状態 (*^^)v
初八丈島のお客様には、このコンディションでのんびりと見ていただきました。
馬の背まで行くと、根の上にはアオウミガメが7個体固まってお食事中 (~_~;)
ちょっと集まりすぎなんじゃない (笑)
そして先端を回り、そのまま三角根へ!
沖合にムロアジの群れと、タカサゴの群れが、何事もなくのんびりと泳いでいます。
全く緊迫感はゼロ・・・ (-_-)
こりゃーこのタイミングで大物はないと悟り、V字谷で遊ぼうと移動。
すると水温が上がったために、オヤビッチャが産卵を始めており、水底がきれいな紫色に。。。
それを狙って、ユウゼンが数個体集まり、隙を見ては卵を食べていました。
なんだかユウゼン玉になるんじゃないのかなぁ???
と、こちらも充実したダイビングでしたねっ!

お昼も過ぎたことで、大潟浦園地に移動してのピクニックランチ&お昼寝。。。
あまりの気持ち良さに、深い眠りに入るといけないので、しっかりと目覚ましをセットしちゃいました (^^ゞ
ゆっくりと休んだ後は、このままシュショケへエントリーします。
こちらも地形が醍醐味のポイントですので、この 「太陽があるのとナギている」 という条件が、最高にコントラストを引き立ててくれます。
こちらも、アオウミガメやナメモンガラ、トサヤッコなどなど八丈島らしいお魚たちにも出会えて、満足満足!!

水温が安定してますので、今は陸上よりも上がった後の方が寒く感じます。
フードべストはなくても、ボートコートなどあった方が良いかもですねっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です