07.NOV.2015(SAT)
ポイント名:ナズマド×3
気温:24℃
水温:25℃
こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は、北東の弱い風でダイビングでは第一級のポイントである 「ナズマド」 がベタナギぃ (*^^)v
そして、気持ちの良いお天気 ♪
そうともなれば、本日開催のPADI初心者コース (オープン・ウォーター・ダイバー・コース)は、ナズマドで張り付きでの開催でしょう \(^O^)/
プール講習から、少しだけ時間があいてしまった今回の海洋実習。
お客様は、ドキドキなオーラ丸出し (笑)
でも、お任せ下さい! その 「ドキドキやハラハラ」 を「ウキウキ・ワクワク」 に変えて見せます!
ということで、ポイントに到着したら、まずはコンディションの評価から始まり、潜水計画の立て方などのお手本をご覧いただき、そして課題や地形などに関してのブリーフィングへと移ります。
さて、いざエントリー (^O^)
水面でウエイトのチェックなどを行い、潜降です!
水面ではちょっとバタバタ気味だったものの、水中に入ると落ち着きを見せてくれました。
バディコンタクトを取りながら、移動を始めるといきなり 「ユウゼン」 からスタートし、 「アオウミガメ」 と、何とも八丈島らしい海洋実習ですよねっ!
その他レンテンヤッコやテングダイ、イシダイ、イシガキダイなどなど見つつ、課題のスキルを見せていただきました。
ほーらねっ! この時点ではウキウキになってるでしょ?
無事に課題も終了しエキジットすると 「メチャ楽しいっ!」 と、期待通りの反応 (笑)
ここでランチを済ませて、2本目へ突入!!
こちらでは、根の上にアオウミガメが5個体、餌となる海藻をムシャムシャと食べているのを観察。
多少北からの流れがあるものの、全然逆らって泳げる程度で、こんな経験も海洋実習ならではです。
スキルも満足にパフォーマンスして頂き、このダイビングも無事に終了!!
器材をバラしていると、もう1ダイブしたいということになり、3本目へ!
この様な最高のコンディションですから、こうなることも予想していましたよっ (*^^)v
本来ならば、海洋実習のNo3では、18mまで行きたいところですが、ルールでは12mとなります。
ということで、1時間のインターバルの後でお客様自身で計画を立てていただき、それに沿ってダイビングします。
プールでは行わない新たなスキル(コンパスなど)を加えて、スタートです。
こちらでもユウゼンやアオウミガメ、ナメモンガラ、テングダイなどなど、八丈らしさ満載っ!
それにしても、透明度は軽~く30mオーバーで水温は25.4℃。 しかもナギとくれば2本で終わらずに 「おかわり」 したくなっちゃいますよねーっ (^-^)
明日は最後の海洋実習で、まだまだナズマドはナギが続く予報です!
楽しみでーす (^_-)-☆



