2015.11.08-1 2015.11.08

08.NOV.2015(SAT)
ポイント名:ナズマド×3
気温:24℃
水温:25℃

こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は、南寄りの風から南西に変わり、午後からやや吹く予報。
ですので、ちょびっと早巻きのスケジュールで、ダイビングをスタートさせます。

昨日の続きの、PADI初心者コース (オープン・ウォーター・ダイバー・コース)の海洋実習。
今日が最終ダイブです。
いままで学科からスタートし、プール講習を経て、海洋実習と進んでまいりましたが、このダイビングでコースのゴールを達成して頂きます。
お客様自身で、海況の判断と潜水計画を確認して頂き、たどるコースもチェック。
私は 「立派なバディとしての役目」 と、「最初は220°から始めましょう!」 の一言だけ。
あとは全てお客様自身で行っていただきました。
水中でもお客様よりは前に出ずに、ほんの少しだけ斜め後ろから見守るだけ!
それで立派にダイビングを終わらせていただきました!
これで、ゴールとなる 「経験したコンディションの内側で、潜水を計画し、実施し、記録できる」 ことを確認して、また一人立派なダイバー仲間が誕生しました \(^O^)/
認定おめでとうございます! 今後はガンガン潜り倒しちゃってくださいねっ (*^^)v

さて、プログラムが完結したのち、そのままインターバルをとり、早速ファンダイビングです。
今度は、コース中に行かなかったエリアへ足を延ばします。
友人のガイドが教えてくれたカエルアンコウのオチビちゃんを見たり、ヒラマサやアオウミガメ、ナメモンガラやタテジマキンチャクダイの幼魚などなど・・・
課題が無い分、いろいろなお魚たちを観察されてましたねっ (^。^)

一旦お店に戻り、海岸でのピクニックランチへ出かけます!
ランチタイムの時には、太陽も顔を覗かせてくれ、風がやや強いものの温かったので、のんびりとおしゃべりしながらランチを楽しめました。

そして次は、2便にて到着されるリピーターのお客様と合流し、さらなるアディッショナルダイブへ!
今度は東サイドに移動して、三又へ潜ります。 こちらも青くて温かいよぉ (^^♪
かすかに水が動いてはいるものの、全然快適に潜れました。
アオウミガメはもちろん、ツムブリやカンパチなどの回遊魚、ムロアジの群れ、ツバメウオ、ナメモンガラの群れなど見ることができ、リピーターのお客様も大満足の1本となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です