17.NOV.2015(TUE)
ポイント名:ナズマド
気温:24℃
水温:24℃
こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は、天気も良く暑いです。
車の窓は全開でTシャツでいてちょうど良いぐらい。
そんな陽気ですので、絶好のダイビング日和。。。
と言いたいところですが、南西の風が少々吹き、八重根もナズマドもちょっとだけバシャバシャしております。
そして本日のダイビングオペレーションは、ディープダイバーSPコースの最終ダイブ。
お客様と一緒にポイントのコンディションの評価のため、八重根港を見て、ナズマドを見て!
結果、相談の上でナズマドに入ることに決定です。
現場にてポイント評価をすると、馬の背の先端まで、南からの激流があるために、ポイントマップを見ながら進むコースを慎重に決めます。
南へ向かい、根の陰に入って先端まで進むことに。
南の激流の時は、沖出しの流れになることが多いので、ブリーフィングにて 「流れが強い時には這って戻りましょう!」 とインフォメーション。
ここで頑張って泳がれちゃうと、呼吸は乱れるは、エアーは少なくなるはで、良いこと無いもんねっ。。。
今日のダイビングでは大物こそ現れませんでしたが、アオウミガメ、カンパチ、ユウゼン、サザナミヤッコygなど見つつのコース開催でした。
激流体験もして頂き、 「エアーの舞い」 をご堪能いただけたかと・・・(笑)
天気はこれから下りに向かう予報です。
明日夜半から明後日にかけては、かなりシケそうな雰囲気ですねぇ~


