21.NOV.2015(SAT)
ポイント名:八重根×2
気温:21℃
水温:24℃
こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は、週間予報では雨マークだったものの天気もち、陸上でセッティングなどの作業をしていると暑いぐらい。
そしてダイビングメニューは、「 ファンダイビング・オンリー 」 のスケジュールです。
ナズマドのコンディションもイマイチでして、八重根に集中して集まってきていました。
シルバーウィーク以来の大混雑のなかでのダイビング (~_~;)
混み合っているので、サクッとインターバルを挟んでの2ダイブスケジュールで行ってきまーす!
1本目はものすごい数のダイバーと、エントリーのタイミングが重なったため、できるだけ空いていそうなコース取りにて楽しんでいただきます。
準備をしてエントリーすると、メチャ透明度良いです。 しかも、青いしっ (^^♪
浅場を進むと直ぐに1か所でアオウミガメを5個体GET \(^O^)/
みんな慌てて逃げることもなく、大変良い子たちでした (笑)
そこからウォールを降りて、最近ウチワザメが溜まっているエリアへ向かいます。
いましたいました!! ここでは1か所に3個体。
みなさん脅かすことなど無く、そーーっと写真撮影に入ります。
でも・・・出来上がった写真を見ても、砂に潜りこんでいる状態だと良く分からないですよねぇ・・・ (-_-#)
以降、他のダイビングチームなどの動きを見ながら、お互いに邪魔にならない様、縫うように進みます。
幸い地元ガイドばかりですので、水中でも意思疎通が図りやすく、ここが大型連休とは違って、動きやすかったなぁ。
エキジットを終え、皆さんに寒くないか確認をして、そのままインターバル。
それから2本目です。
セカンドダイブは、皆さんお店に戻ったりと出入りしているので、かなり空いているタイミングでエントリーできました。
今回はアーチ付近でのんびりと写真を撮ったり、また1本目はあまりのんびりと撮影できなかったカミソリウオなど、じっくりと撮っていただくことができたかなぁ。
またインターバル中に聞いたウミテングや、すーっと居るミナミハコフグなどもお気の済むままシャッターを切ってもらうことができましたよぉ。。。
もちろん、レギュラーのアオウミガメも点在してますが、誰もシャッターを切ってくれなかった・・・(涙)
そうそう! 個人的にはどんどん成長してきているゼブラハゼがお気に入りで~す (^^♪



