2015.11.22-1 2015.11.22

22.NOV.2015(SUN)
ポイント名:シュショケ・ヤケンヶ浜
気温:19℃
水温:24℃

こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は予報通り、北東の強風。。。
おかげで西側のダイビングポイントは、ベタナギとなりました (*^^)v

予定では 「八丈小島のワンデイトリップ」 だったのですが、小島では風も回り込み、あまり海況が良くないとのことでしたので、島周りで近場のダイビングに変更。
これが、真っ青で透明度ブチ抜けの、気持ちの良いダイビングが楽しめましたよっ!

1本目はシュショケへ出かけます。
北東の風 + 雨 という環境ですので、陸上はやや冷えますねぇ・・・(~_~;)
が、エントリーした途端、そこはパラダイス \(^O^)/
温かくて、真っ青な水中世界が広がってます。
雨なのにここまで明るく綺麗だと、晴れていたらどんだけ気持ち良いんでしょう???
もう至る所にアオウミガメが見られ、ヒラマサのオチビちゃんや、ナンヨウカワリ、ユウゼン、テングダイなどなど、八丈島らしさ満点です ♪

一旦港に戻り、インターバルです。
こんな天気なので、1時間ほどのインターバルののち、すぐにスタートします。

2本目は超近場のヤケンヶ浜へ!
ベタナギですので、エントリーも楽々 (^^♪
潜降すると1本目同様に青くて、透明度は40mオーバー確実です。
「秋の八丈島!」 って感じが、改めて実感します。
ここでは3つあるアーチのうち2つを抜けて、沖へ向かいます。
キンギョハナダイの塊でゆっくりと写真を撮ったり、アオウミガメに遊んでもらったりしながらの40分。
いやぁ~っ! 癒されますよねっ (^_-)-☆

今日は9名全員が 『エンリッチド・エア』 を使用しているため、通常のエアーではあり得ない様なナビゲーションコースを取ることができちゃったっ。
その為、やや深めでの 「セナキルリスズメダイのコロニー」 などでも、減圧など気にせずに、じっくりと観察して頂くことができました。。。
ひと昔前では考えられない様な、ナビゲーションです。
エンリッチド・エア様・様です (笑)
全員がリピーターなので、エンリッチド・エアが当たり前の皆様。
この有難さを実感できてないだろうなぁ~~ いつも通りのダイビングだから・・・(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です