18.SEP.2015(FRI)
ポイント名:オアサ根 ・ コウラ ・ 垂戸
気温25℃
水温22℃
こんにちは! 和仁です!!
今日の八丈島は、チリの地震による 「津波注意報」 により、ビーチでのダイビングは待機の状態となりました。
しかし、ボートでのダイビングは許可されて、予定通り無事に潜ることができましたっ (ホッ・・・)
さて、そんなバタバタで始まった今日、東のボートダイビングです。
シルバーウィークの前入りのお客様たちで、ガッツリと3ダイブしてきました。
初八丈島のお客様たちのリクエストは、やはりユウゼンを含む 「八丈島らしいお魚」 と 「カメ」 (*^^)v
はーーーいっ! お任せくださいっ (^^♪
1本目の 「オアサ根」 では、少々ウネリがあり、水中でもユラユラとしながら潜降。
「さてっ! OKですねっ! では行きましょう!」 と、すぐさまユウゼンが目の前に・・・
バシバシとシャッターを切って下さりましたっ (^O^)
そして沖を目指すも、透明度が15m程度と、かなり劣悪。。。
これでは大物なんぞ狙える訳もなく、とっとと根に戻ってきて根周りで遊ぶことにします。
カメを探していると、これまたタイムリーにいるではありませんか!
カメも逃げるようなことはなく、お客様たちの目の前で撮って撮って!と言わんばかりに、のーんびりと泳いでくれました。
これは良い写真撮れたでしょーっ!
港に戻り、軽いランチの後に北方面へ向かいます。
移動してみると、コウラが比較的穏やか! しかもウネリも流れもほとんど無し!
こんなタイミングなので、入らない手はないでしょう。
エントリーし潜降し終わり、周りを見てみると、ニザダイ、メジナ、アマミスズメダイ、キホシスズメダイそれに混じるユウゼンが、何百匹という数でわれわれの周り、360°を取り囲みます。
久しぶりにこんなに多くの魚に巻かれたなぁ~ (*^。^*)
お客様の顔を見ると、全員が笑顔を超えて、あまりの魚の数に笑い出していました(笑)
でも・・・みんな地味な色のお魚たちなんですよねぇ~ (~_~;)
それでも、この数には圧巻っ!
ウメイロやヒレナガカンパチなども見られましたっ。
そしてまたまた港に戻り、訳あって1便ではなく2便での来島のお二人と、アディッショナルダイビングに参加されるお客様とで、3本目スタート!
今度は、ウネリが収まってきたので、垂戸へ向かいます。
1本目よりも全然コンディションは良く、若干わずかに揺れるものの、快適に潜れました!
こちらも相変わらず魚影が濃く、めちゃ楽しいダイビングができました!
マダラハナダイもまだまだ元気ですし、付近に住みついているミナミハコフグの幼魚達も、しっかりと顔を覗かせてくれました。
また中層にはヒレナガカンパチたちがグルグルと回遊していて、これはこれで迫力ありますよねぇ~
浮上開始直前には、軽~く2mオーバーのマダラエイも出現!
みなさん固まってないで、早くシャッターを切らなくっちゃーーーっ (゜_゜)
と、3ダイブとも全く違う水中を楽しめた一日でした。
まだ明日は問題なく潜れそうですねっ!!



