2015.09.18 2015.09.18-1

18.SEP.2015(FRI)

ポイント名:オアサ根 ・ コウラ ・ 垂戸

気温25℃

水温22℃

 

こんにちは! 和仁です!!

今日の八丈島は、チリの地震による 「津波注意報」 により、ビーチでのダイビングは待機の状態となりました。

しかし、ボートでのダイビングは許可されて、予定通り無事に潜ることができましたっ (ホッ・・・)

 

さて、そんなバタバタで始まった今日、東のボートダイビングです。

シルバーウィークの前入りのお客様たちで、ガッツリと3ダイブしてきました。

初八丈島のお客様たちのリクエストは、やはりユウゼンを含む 「八丈島らしいお魚」 と 「カメ」 (*^^)v

はーーーいっ! お任せくださいっ (^^♪

 

1本目の 「オアサ根」 では、少々ウネリがあり、水中でもユラユラとしながら潜降。

「さてっ! OKですねっ! では行きましょう!」 と、すぐさまユウゼンが目の前に・・・

バシバシとシャッターを切って下さりましたっ (^O^)

そして沖を目指すも、透明度が15m程度と、かなり劣悪。。。

これでは大物なんぞ狙える訳もなく、とっとと根に戻ってきて根周りで遊ぶことにします。

カメを探していると、これまたタイムリーにいるではありませんか!

カメも逃げるようなことはなく、お客様たちの目の前で撮って撮って!と言わんばかりに、のーんびりと泳いでくれました。

これは良い写真撮れたでしょーっ!

 

港に戻り、軽いランチの後に北方面へ向かいます。

移動してみると、コウラが比較的穏やか! しかもウネリも流れもほとんど無し!

こんなタイミングなので、入らない手はないでしょう。

エントリーし潜降し終わり、周りを見てみると、ニザダイ、メジナ、アマミスズメダイ、キホシスズメダイそれに混じるユウゼンが、何百匹という数でわれわれの周り、360°を取り囲みます。

久しぶりにこんなに多くの魚に巻かれたなぁ~ (*^。^*)

お客様の顔を見ると、全員が笑顔を超えて、あまりの魚の数に笑い出していました(笑)

でも・・・みんな地味な色のお魚たちなんですよねぇ~ (~_~;)

それでも、この数には圧巻っ!

ウメイロやヒレナガカンパチなども見られましたっ。

 

そしてまたまた港に戻り、訳あって1便ではなく2便での来島のお二人と、アディッショナルダイビングに参加されるお客様とで、3本目スタート!

今度は、ウネリが収まってきたので、垂戸へ向かいます。

1本目よりも全然コンディションは良く、若干わずかに揺れるものの、快適に潜れました!

こちらも相変わらず魚影が濃く、めちゃ楽しいダイビングができました!

マダラハナダイもまだまだ元気ですし、付近に住みついているミナミハコフグの幼魚達も、しっかりと顔を覗かせてくれました。

また中層にはヒレナガカンパチたちがグルグルと回遊していて、これはこれで迫力ありますよねぇ~

浮上開始直前には、軽~く2mオーバーのマダラエイも出現!

みなさん固まってないで、早くシャッターを切らなくっちゃーーーっ (゜_゜)

と、3ダイブとも全く違う水中を楽しめた一日でした。

まだ明日は問題なく潜れそうですねっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です