2015.09.19 2015.09.19-1

19.SEP.2015(SAT)
ポイント名:局長浜 ・ 垂戸
気温26℃
水温23℃

こんにちは! 和仁です!!
今日の八丈島は台風のウネリが一段と大きくなってきて来ました。
朝のポイントチェックの時点では、八重根港もまだ全然ダイビングで入れる程度だったものの、出発する8時過ぎにはやばい雰囲気に変貌。そして夕方戻ってみると、完全にアウトの状態です。
それでも情報によると、ナズマドは比較的穏やかで、問題なく入れたみたいです。

さて、そんな本日も当店は 「ファンダイビング・オンリー」 のオペレーションです。
東のボートダイビングをチョイスして、出発します。
東側は水温が安定しており(とはいえ例年よりも5~6℃低い状態です)、ウネリはあるものの、まっ快適に潜れてますよぉ。
ただ透明度が15m-20m程度と濁りまくりっス (~_~;)

1本目の局長浜は、1mクラスのヒレナガカンパチの編隊が、ガンガン泳ぎまくり、ウメイロやムロアジの群れを追いかけ回しています。
ムロアジの群れは数百匹はいて、これがなかなかの迫力 (*^。^*)
お客様はムロアジの群れに巻かれてました (笑)
途中途中でダイバーにも興味を示し、目の前まで寄ってきてくれます (*^^)v
回遊魚好きにはたまらない光景でしょう!

そして2本目は、近場の垂戸。
ここは水底が砂地が多いため、少し舞い上がってます。
お客様のリクエストの 「ミナミハコフグの幼魚」 をご案内です。
これって、何度見てもかわいいですよねぇ~ (^^♪

と、2ダイブともみなさん楽しく潜れました。
午前中で2ダイブを終えたので、この快晴!
もちろんランチは景色の最高な海岸へご案内し、ピクニックランチです (^_-)-☆
この時間って、本当に最高です!

そしてのんびりと過ごした後は、店に戻り器材を洗ってシャワー浴びて・・・
まだまだ時間あるので、今度は 「かき氷」 を食べに繰り出します!
八丈島へ来られた方ならお馴染の 「空間舎」 。
和気あいあいとおしゃべりしていたもの、ひとたびかき氷が出てきたら、みなさん無言・・・
「限定のパッションフルーツ」 マジうまいよぉ~ \(^O^)/

さてさて、明日からのコンディションはいかに???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です