2015.09.20 2015.09.20-1

20.SEP.2015(SUN)
ポイント名:シュショケ ・ ヤケンヶ浜
気温27℃
水温25℃

こんにちは! 和仁です!!
今日の八丈島は、各ダイビングポイントともに台風の影響もかなり弱まり、昨日と比べると全然落ち着いてきています。
シルバーウィークの2日目。楽しく潜ってきましたっ!

本日のダイビングメニューは 「ファンダイビング」 「アドベンチャー・コース」 「エンリッチド・エアSPコース」 です。
久しぶりに西側のポイントでのダイビングで、はじけちゃいます (*^^)v

1本目は 「ファンダイビング & アドベンチャーボート」 です。
シュショケに入りましたが、これが超快適で水底でも25℃あり(って、これでも例年よりも3~4℃低め)、久しぶりにマッタリと潜ることができましたよぉ~ (*^。^*)
アオウミガメ、ユウゼン、ヤッコエイ、テングダイ、ムロアジの大・大群や巨大コロダイなどなど見ながら、複雑な地形をもご堪能いただきます。
お天気も良い上に透明度もマズマズで、満足のいくダイビングでした。

港に戻ってランチを済ませ、午後からの2本目は、近場のヤケンヶ浜へ!
「ファンダイビング & アドベンチャードリフトダイブ」。
こちらも1本目同様地形ポイントでして、まるで迷路のような複雑な地形を利用して、ゆっくりと潜ります。
アーチを抜けて、根をまたいでさらにアーチ。。。
チャネルを通り曲がって根をまたいだら別のチャネル・・・といった具合。
ここでもムロアジの大群やナンヨウカイワリの群れ、巨大なヒレナガカンパチ、アオウミガメ・・・・と、なかなか八丈島らしいですよねぇ。
ただ・・・2本目は透明度が残念な感じでした。

店に戻って、3本目には八重根にて 「アドベンチャー・ナビゲーション」 です。
ウネリが気になっておりましたが、本日最高の状態にてコースが開催できました。
キックサイクル、カバータイム、直線のナチュラルナビゲーション、コンパスでの往復ナビゲーション、四角形ナビと、非常にスムーズにそして見事にゴールを達成してくださりました。

最後のコースは、お店に戻ってのエンリッチド・エアSPコースです。
ビデオをご覧いただく前に、重要な部分の解説をしてディスカッション。それからビデオ( あっ! DVDかぁ~笑 )をご覧いただきます。
今後はエンリッチド・エアを上手に使用して、楽しいダイビングに活用してくださいねっ!

さて、明日はビーチの予定です。
もっとナギてくれるのかなぁ???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です