12.SEP.2015(SAT)
ポイント名:八重根港 ×2
気温27℃
水温24-19℃
こんにちは! 和仁です!!
今日の八丈島は、昨日にも増して、最高のお天気 \(^O^)/
もう快晴です。
そして肝心なダイビング情報はと言うと、昨日同様に午前中に冷たくて、午後は暖かい潮が入って来る傾向です。
本日、毎年恒例のイベントでして 「第12回 ビーチクリーンアップ」 です。
今回はキャンセルなどもあり、5名でのイベントとなりましたが、みなさんガッツリと協力して下さいました。。。
まず午前中には通常のファンダイビングを行います。
昨日見たユウゼンの幼魚や、ミナミハコフグの幼魚、それからホシテンスの幼魚やアオハナテンジクダイ、セダカギンポ、ゼブラハゼ幼魚、ルリホシスズメダイ幼魚、アオウミガメなどなど見て回りました。
ちょっとマクロ系なダイビングだったかなぁ・・・
そしてランチの後の2本目は、キャッチバッグを持ってエントリーします。
30分のファンダイビングの後、残ったエアーにて水中のクリーンアップです。
なんかペットボトルが異常に多かったかなぁ~?
2ダイブが終了すると、今度は海岸へ向かい、ここでも陸上のクリーンアップです。
こちらは人力ではどうしようもない様な流木や、ゴミ処理場で受け入れてもらえない様なサイズのゴミ、また漁具や船のものと思われるパーツなど、バリエーションが豊か! (^_^;)
とくに某国から流れ着いたものと思われるような文字の書かれたゴミが多いですよねぇ~
終わった後は、皆さんできちんと分別をして、ゴミ処理施設に搬入して処理してもらいました。。。
ダイバーは水中でこれらのゴミを目撃することになるので、やはり私たちが出さないようにするのは当たり前で、目に付いたら少しずつでも拾って来る様にしないとですよねぇ~
今回ご参加くださった皆様!!
本当にありがとうございました!


