15.MAY.2026(FRI)
ポイント名:ナズマド × 3
気温:23℃ / 水温:23.4℃

こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。

今日からウエットスーツに衣替えしてみました。
ベストにフードを合わせたら、思っていたよりも快適。
水温も少しずつ季節の移り変わりを感じます。

そして本日もリピーターさんのリクエストで、ベタナギが続くナズマドを終日満喫してきました。

1本目は潮の流れもほとんどなく、二の根方面へ。
根の先端に差しかかる直前、斜め上から巨大なハンマーヘッドシャークのペアがゆっくり接近してきました。

すぐにお客様へ合図を送り、しばらくその優雅な泳ぎに見入ってしまいます。

すると、そのすぐ後ろから今度はマダラトビエイまで登場。

しかも尾が途中で切れている特徴的な個体で、少々距離はありましたがじっくり観察することができました。
お客様も動画撮影に成功していたので、かなり良い映像が撮れているのではないでしょうか。

さらに折り返して戻ろうとしたタイミングで、昨日見た個体と思われるアカウミガメまで登場。

さすがに出来すぎです(笑)

2本目・3本目になると潮はそこそこ速くなり、行動範囲は少し狭まったものの、相変わらずキホシスズメダイやアカヒメジの大群は圧巻。
群れに包まれるような癒しのダイビングとなりました。

もちろん、ユウゼンやアオウミガメもあちこちで確認。

さらに今日はワモンダコを3ダイブとも複数個体見ることができました。

そのほか、八丈島では比較的少ないゴマモンガラや、暖かい時期になると姿を見せ始めるタスキモンガラも登場。

カッポレ、ナンヨウカイワリ、ヒレナガカンパチ、ムロアジ、タカサゴの群れなど、回遊魚も多く見られ、海の中はかなり賑やかな一日でした。

そして明日はお客様の最終日。
まだまだナズマドが行けそうな雰囲気です。

しかもリクエストは「ナズマドで4ダイブ」(笑)

明日はエンリッチド・エアが大活躍になりそうです!