ポイント名:店内
気温:10.8℃
水温:****℃
今日は晴れたり曇ったり、また雨が降ったり、霰までも・・・
なんだかめまぐるしい天気です。
でも、今日は海は無くて、店内でファースト・エイド・コース(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)の開催です。
このコースをやっていていつも思うのですが、私は年に何度も開催するので、繰り返しテクニックを確認するチャンスがあります。
しかし、多くの方は 「2年に一度のアップデート」 でしか、ブラッシュアップするタイミングが無いので、いざという時に忘れちゃわないかなぁ? なんて・・・
もちろん、2年に一度しか受けてはならない訳ではなく、最低でも2年に一度は再認定コースに参加しましょう! ってことなんですけど。
ましてや、何年も前に受けたものの、それ以来放置! とおっしゃられる方も多いはず。
ダイバーに限らず、救急法のテクニックを学ぶ(ブラッシュアップする)ことは、とーっても価値のあることだと思います。
もちろん、「このようなテクニックを使うチャンスが無い」に越したことは無いのですが、『万が一』その様な場面に出くわした時、手をこまねいているだけではなく、何らかのお手伝いができるように、準備しておきたいものです。
まだ参加されてことがない方! やったことがあるけど放置されている方! 是非、機会を見てつけて・・・ いや、無理矢理でも作って参加してみましょう!


