05.OCT.2025(SUN)
ポイント名:神湊・八重根
気温:27℃ / 水温:26.9℃
こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。
今日未明、小笠原近海で台風22号が発生しました。
発達しながら西進してから北上し、予報では八丈島方面へと急カーブの進路…。

このままだと、週末のダイビングは難しそうな雰囲気です(涙)
さて今日は、リピーターのお客様がお帰りになられ、入れ替わりでローカルダイバーのお客様がご来店。
お友達を連れてのリフレッシュコース開催です。
先日予定していたコースでしたが、日程をリスケして本日実施となりました。
かなりブランクがあったため、まずは足の着く場所でのプール講習からスタート。
器材セッティングなど、基礎の基礎からじっくりおさらいです。

セットアップ後は、力を使わないシリンダーの背負い方・背負わせ方、そしてプレダイブセーフティチェックなどなど。
水に入ったら、呼吸ペースの確認やBCDの操作方法やコツなど、時間をかけてじっくりと思い出して頂きます。
ストレスレベルが非常に低く、落ち着いて各スキルをパフォーマンスしてくださいました。

講習は湾内の限定水域で行うので、カゴカキダイの群れやツノダシ、ボラの大群など、
魚たちを眺めながらの楽しい時間に。
最後にはナンヨウツバメウオの幼魚にも出会えました!

ランチの後は、もう少し水深がある八重根の湾へ移動し、ここで潜降やオクトパスを使っての浮上など、水面へと移動をするスキルなどを中心に確認。

一通りスキルを終えたら、残っているエアを使ってのファンダイビング。
まず最初に「んっ?」と思ったのが、スダレチョウチョウウオ。

ここ八丈島にはほとんどいない種です。
シチセンチョウチョウウオやセグロチョウチョウウオなどは、たまに見かけますがスダレチョオウチョウウオはかなりレアかと・・・
そしていつも通りアオウミガメ。
お二人ともテンション爆上がり(笑)


リフレッシュコースの残りのエアではありますが、あっちにもこっちにもとで、結局5個体見れました。
もちろんアーチにも行って、地形も楽しんで頂きました。


初めてご覧になるオオイソバナにも興味津々。
今日、これでリアルダイバーへの復帰を果たしたので、ぜひガンガン潜ってスキルアップを図って下さいね!
またのご来店をお待ちしております。
そして夕方の隙間時間に、家屋メンテナンス。
先日から怪しかった「浄化槽ブロア」。

発注していたものがやっと届いたので、こちらを新品に交換。

ん~んっ、新品のモーター音、やっぱり違う!(笑)

