13.MAY.2026(WED)
ポイント名:ナズマド × 3
気温:22℃ / 水温:23.9℃
こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。
週間予報では晴れ続きだったはずなのに、昨晩からしっかり雨…
まぁ、それでも海が静かなので許しちゃいます(笑)
昨日からご来店中のリピーターさん。
朝お会いした時に
「八重根のウネリも取れましたし、ナズマドは昨日同様ベタ凪ですよ」
とお伝えすると、即答で「ナズマド!」
ということで、本日もナズマドへ出かけてきました。

昨日との違いは、空が厚い雲に覆われていたこと。
透明度は良いものの、雨の影響もあり水中は少し暗めでした。

ですが、流れは終日かなり穏やかで、とても快適なコンディションです。
まずは北からのゆるい潮に逆らって、「V字」方面へ。
相変わらずキホシスズメダイの産卵は絶好調で、ものすごい数が群れていて圧巻です。

すると遠くに、ユウゼン玉を発見!!
急いでお客様にお知らせして距離を詰めると…
なんと20匹以上いた群れが、まさかの真っ二つ(笑)
到着した時には11匹になっていました(涙)
それでもお客様にとっては初めてのユウゼン玉。
しっかり楽しんでいただけたようです。
その後は、八丈島らしい生物たちをご案内。
昨日はスルーしたトサヤッコ。

背中のゼブラ柄と黄色いマスクが印象的な魚ですね。
続いてはキビレマツカサ。

アカマツカサの群れに混じっていることが多く、つい見逃されがちな存在です。
さらに、ちょっとレアなアオスジモンガラも登場。

八丈小島ではよく見かけますが、八丈島のビーチでは遭遇率低めなんです。
逆に、どこへ行っても遭遇率が高いのがアオウミガメ(笑)

2日目ともなると、お客様のシャッター回数も少し減ってきたような…?
そろそろ見慣れてきたかな(笑)
沖合の二の根では、大きなニセゴイシウツボも鎮座。

かなり立派なサイズ感でした。
キンギョハナダイも徐々に数が増えてきていて、水中全体が華やかな雰囲気に。
今日ものんびり楽しいナズマドの一日でした。

さてさて、明日はG/Wの悪天候で予定変更となったリピーターさんがご来店予定。
どうやら明日もナズマドは静かそうですよ〜!




