09.SEP.2020(WED)
ポイント名: 三又 × 2
気温:31℃
水温:29℃

こんにちは!
スタッフの小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

西側の海域は、沖の白波も無くなり、徐々に落ち着きを取り戻してきました!



そんな穏やかな今日は「レスキューダイバー・コース」の最終日。 そして「アドベンチャー・ナイトダイビング」です。

日中に行われた「レスキューダイバー・コース」は、海洋実習の前にクラスルームセッションとファイナルエグザムを!

かなりしっかりと勉強をしてくださっていたおかげで、もの凄い良い成績でファイナルエグザムをパスして下さりました。



ファイナルエグザム(テスト)と言われれば、誰もが重~い気分になりますよね。
これをサクッと終わらせていただき、あとは海洋実習です。


こちらも練習セッションをしっかりと行ってくださっていたので、めちゃめちゃスムーズにスキルを見せてくださいました。



コンパスを使用しての行方不明ダイバーの捜索も、効率良く捜索パターンを確立して、短時間にて発見してくれました。

また浮上も、そして浮上後の水面でのアプローチも、迷うことなく手順を正しくこなしていきます。



エキジット後のCPRを含むケアもお見事です。



本日新たに、「自分だけではなくバディ(他人)のことも気にかけながらダイビングを楽しむことができる」立派なレスキューダイバーが誕生しました!
おめでとうございます!


夜は「アドベンチャー・ナイト・ダイビング」に行ってきました。
まだ少し明るいうちに器材セッティングや、ブリーフィングを済ませ、日没後エントリー!



普段すばしっこい幼魚なども、夜だとおっとりしていて撮影しやすかったです。
ナイトダイビングでのコミュニケーションや、残圧計の見方などもばっちり!
海中はとても穏やかで、のんびりとした時間を過ごすことができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です