23.FEB.2026(MON)
ポイント名:神湊 × 2
気温:18℃ / 水温:17.0℃

こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。

三連休の最終日。
観光でいらしていた皆さまのほとんどがお帰りとなり、当店も1名の残留ゲストさまを除いて皆さま最終日となりました。

天気予報どおり南西9mの風。
先月、都内の某ショップさんでライセンスを取得されたばかりの、ブランクなしのビギナーダイバーさん。
八重根もナズマドもコンディションの悪化は必至ということで、三又(底土)か神湊かの二択に。

相談の結果、お客様が選ばれたのは「神湊」。
先月ライセンスを取得されたばかりの、ブランクなしのビギナーダイバーさん。
「潜降」「中性浮力」が苦手で、そして「シグナルフロートを実際にやってみたい」とのリクエストです。

今日はマンツーマン。
ファンダイブではありますが、まずは器材の背負い方やプレダイブセーフティチェックから丁寧に確認。
ちょっとしたコツを押さえるだけで、潜降はとてもスムーズに。

苦手意識のあった中性浮力も、感覚を掴めばぐっと安定します。

そしてなぜか(?)初挑戦のシグナルフロート。

今日はお帰りになられたお友達のものをお借りして、実践していただきました。

もちろんメインはファンダイブ。
神湊の港内でもアオウミガメに会えちゃいます。

そっと距離を保ちながら観察。

また全く警戒しないニジギンポ。

見慣れた普通種でも、ビギナーダイバーにとっては初めての出会い。
興味津々にご覧になってます。

神湊ならではのサツキハゼの群れ

その他、ツノダシの群れやゾウリエビなどにも出会えました。

自分のペースで、のんびりと。
スキルのブラッシュアップと海の楽しさ、どちらも感じていただけた1日になったのではないでしょうか。

アフターダイブには、再びジャージーカフェのリクエスト。

さて明日は最終日です。
思いっ切り楽しんで下さいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です