10.SEP.2025(WED)
ポイント名:ナズマド×3
気温:30℃ / 水温:29.2℃
こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。
9月の連休の直前。
しかも平日ということで、ダイバーの数も落ち着いてます。

落ち着いていないのは、今日のお天気。
雨が降ったり、日が射したりと忙しい空模様でした。
そして本日は、プロダイバー資格をお持ちであるリピーターのお客様がご来店されました。
ちょっとパシャパシャしているかなぁ?
程度の海況で、比較的ナギだと言ってよいでしょう。
そんなコンディションなので、エンリッチドエアを使用して、ナズマド三昧。


水温はおおむね29℃で、透明度もGoodです!!


潮の流れもさほどなくて、1本目は一昨日ジンベイが目撃された三角根、2本目は馬の背で遊び、3本目は二の根と、一日中ナズマドを満喫できました。



ツムブリの群れにガッツリと巻かれたり、中層をスマ(カツオの仲間)がカッ飛んで行ったり、中層をムロアジの大群が通ったり、あちこちでナンヨウカイワリが徘徊していたりと回遊魚も充実。
それにしてもビーチダイビングなのにスマが見られるのって、他のエリアではそうそうないですよね・・・



超極細のハナヒゲウツボの幼魚と撮ってもらったら、次は超巨大なニセゴイシウツボを(笑)


ここ数年でやたらと増えた気がするモンツキハギ。

ちょっと前までは、そんなに見かけなかったんだけど。
そしてこれまた、た~まにしか見かけない、マダラタルミの若魚も元気に泳ぎ回ってました。
(幼魚はチラホラ見かけるんですけどねぇ・・・)

コンデジで小さいものにも挑戦(爆)
超手強いピグミーシーホースや、サンゴの隙間をチョロチョロと動き回るヤリカタギの幼魚。


気の済むまで撮影してもらいました。
久々のナズマドということで、楽しんで頂けたんじゃないかなぁ???
夕方、海岸に行くと奇麗なサンセットが。

陽が沈むのが早くなってきていて、季節が進んでいるのを感じました。

