21.MAY.2026(THU)
ポイント名:***
気温 : 24°C / 水温 : ***°C
こんにちは!
比三一ダイバーズクラブのスタッフです。
今回の出張初日。
仕事を始める前に野暮用にて未知の地である「栗平」へ!
なぜかここのところ、小田急線に縁があるのか???

私的にはすぐにお暇をするつもりで出かけたが、どうも先方は「夕食を一緒に・・・」
なんて考えていて下さったみたい。
でもその後のスケジュールはアポを取ってあり、丁重にお断りしてまだ次回ということで。
その足で、横浜にある老舗ショップの Frontierさんへ!

昨年、八丈島ツアーを企画していただいていたのですが、残念ながら台風の影響により中止に…。
楽しみにしてくださっていた皆さまには申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ですが今年、そのリベンジを果たすべく、再びツアーを企画してくださいました。
本当にありがたい限りです。
今年こそは最高の八丈島をご案内できるよう、今から楽しみにしています。
お店にお邪魔をしていろいろとお話を続けていくと、インストラクターとしてのキャリアも年齢も近く、共通する話題が多いため、気が付けば時間はあっという間に過ぎていきます。
そして閉店時間を過ぎる頃には、自然な流れで「一杯だけ行きましょう!」という展開に(笑)
お店選びはハマっ子の喜多川さんにお任せ。
案内していただいたのは、とても居心地の良い小洒落たバーでした。

業界の話、お互いの考え方、仕事に対する向き合い方など、普段なかなかできない深い話までじっくりと。
とても充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
2日目は、国産スーツメーカーのモビーディックさんへ。
今年の新商品や最近の売れ行き動向など、いろいろなお話を聞かせていただき、大変勉強になりました。
また、営業担当の高岡さんが近々定年退職されるとのことで、夜は後任の山崎さんも交え、お約束の飲み会へ。
まぁ…普通こうなりますよね(笑)
場所は私のリクエストで、近くにある「萬里」さん。
いつものように餃子とレバニラは外せません。
その他にもアラカルトでいろいろ注文しましたが、やっぱり最高の町中華。
安定の美味しさでした。
3日目は、お客様から修理品としてお預かりし発送したダイブコンピューターが、物流トラブルで戻ってきてしまったため、エステックプロさんへ直接持ち込み。
ちょうどダイブコンピューターのオーバーホール作業中だったこともあり、そのまま見学させていただきました。
丁寧でありながら効率的。
まさに「プロの仕事」を目の前で見せていただき、思わず見入ってしまいます。
私自身も技術者として器材のオーバーホールを行いますが、その作業精度や細かな配慮には驚かされるばかり。
とても勉強になる時間でした。
…そして当然のように、退勤後は飲み会へ(笑)
この日も私のリクエストで「いっちゃが」さん。
モモの炭火焼き、メヒカリ、佐土原ナス、チキン南蛮など、宮崎料理を堪能。
さらに宮崎のクラフトビール「ひでじビール 太陽のラガー」と合わせれば、もう間違いありません。
大満足――
…で終わるわけもなく、そのまま2軒目へ(笑)
向かった先は、オーナーの花ちゃんが営むお店 NIKE(ニケ)さん。
花ちゃんはPADIインストラクターでもあり、お店の存在は以前から知っていたものの、今回が初訪問。
そしてもちろん初対面。
その歯に衣着せぬサバサバしたトークがとても心地よく、気付けば大盛り上がり。
花ちゃん、またお店に行きますね!
そして最終日は朝からあいにくの雨。
島に戻る前に、少し前から気になっていたお店でランチ。
石焼きハンバーグ&ステーキの Stone Burg さんです。
内装もどこか海外のステーキ屋さんに来た感じです。

ここでランチメニューの石焼ハンバーグを頂きました!!
アツアツのストーンプレートの上に、半生の状態で乘って運ばれてきて、店員さんが目の前で二つにカット。
あとは自分で中に熱が通るまで加減しながら焼きます。

雰囲気も味も良かったです。
(正直言うと、もう少しボリュームがあると嬉しいですけど・・・)
お腹が満たされたら少し買い物をしてから、八丈島へ戻ってきました。
今回の出張も、本当にたくさんの方々にお世話になりました。
お会いした皆さま、ありがとうございました。
人とのつながりのありがたさを改めて感じた、充実の3泊4日でした。


























