22.AUG.2025(FRI)
ポイント名:八重根×2
気温:32℃ / 水温:25.7~18.7℃

こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。

今日も引き続き最高のお天気の八丈島。
予定通りビーチダイビングに出かけてきました。

風は弱いものの「潮うねり」なのか「台風の影響によるうねり」なのか、少し悩ましいコンディション。
潜れるポイントは八重根と三又(底土)の2箇所でした。
お客様にご相談したところ「歩く距離が短い八重根にしましょう!」とのことで、午前中に1時間のインターバルを挟んで2ダイブしてきました。

昨日はリフレッシュコースだったため沖には出ていませんでしたが、夕方に聞いた話では水温19℃のエリアがあったとか…。
そして本日、まさかのその19℃を引き当ててしまいました。

正確には18.7℃。
これは真冬の2月並みの水温です(涙)
湾内は26℃近くあるため、この温度差はなかなか体にこたえます。

とはいえ透明度はまずまず。

水温さえ気にしなければ(ってそんな訳にはいきませんが・・・)、快適に潜れる環境でした。
八重根の地形をひと通り楽しみながら、ドロップオフやアーチを巡り、体は冷えつつも海中散歩を満喫。

生物は今日も充実。
アオウミガメはあちこちで見られ、お客様も感動。

さらに、今年初めて目にしたセグロチョウチョウウオも登場。

八丈島では珍しい存在です。

キホシスズメダイやニザダイの群れ、ムロアジやカンパチの若魚の群れも見られ、2ダイブとも内容の濃いダイビングとなりました。

明日はお客様の入れ替え日。
果たして海況や水温はどう変化するでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です