15.SEP.2025(MON)
ポイント名:局長浜・垂戸・イデサリ
気温:30℃ / 水温:28.9~24.5℃
こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。
今日はビーチかボートかで悩んだ末、結局船長にお願いをしてボートを出してもらいました。

でぇぇぇ、冷えたぁぁぁ・・・
冷たい所では25℃を切っていて、この冷水の感覚はいつぶりだろう?
昨日から比べて、な・なんと4℃以上下がるとは(驚)
とはいえ冷水隗ではなく、潮が早くて(というか激流で)それに引っ張られて、深場の水が表層まで吸い上げられている感じです(そうであって欲しいと願ってます)。
船長もポイントへの移動中「こんな流れ方は久々に見た」と言ってました。
少しでも水深を上げると飛んで行ってしまいそうな流の中、その激流を見極めて上手にかわしながら、ちゃーんと3ダイブ遊んできました!

こんな環境で潜っている、八丈島のリピーターは上手になる訳ですよね(笑)

初めての八丈島でのダイビングとおっしゃるお客さま達もいらっしゃるので、あまり無理はせずに地形などを利用して流れを避けて、楽しんで頂きます。



チャネルに降りれば、流れは皆無。

もちろんアオウミガメやユウゼン、トサヤッコやキビレマツカサなどの八丈島らしい生物はきちんと押さえます。


アカヒメジの群れやキホシスズメダイの群れは安定しており、お客さま達は完全に目を奪われてました。



明日は皆さんお帰りとなり、ローカルダイバーのリフレッシュコース。
明日で復帰できるかなぁ???

