04.SEP.2025(THU)
ポイント名:局長浜・イデサリ・アオゾミ
気温:29℃ / 水温:29~25℃
こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。
南の海上の熱低は、台風15号へと発達してしまいました…。
その影響か、ビーチポイントの八重根には南側からほんのりとウネリが入りはじめ、今日は迷わずボートダイビングへ。


ボートポイントはというと、メチャメチャ静かで、逆に台風前の不気味さすら感じる海況でした。
午前中は小雨が降っていたものの、午後からは時折青空も顔を出し、リピーターのお客様と初めてのご来店のお客様とで3ダイブ。

水面付近は28〜29℃と温かいのですが、深場に降りると25℃前後まで下がる場所もあり、この温度差にちょっとドキッとさせられます。
台風でうまくかき混ざって、均一になってくれるといいですね。
浅場ではギンユゴイの群れが増えてきたようで、少しずつですが水中での季節の変化も感じられます。

今日はコバンアジの姿は見られませんでした。
アオウミガメはあちこちで登場してくれて、数えきれないほど。

ツバメウオも群れを成していたり、またダイバーに寄り添いながら泳ぐ個体もいて、ゲストの目を楽しませてくれました。


この時期限定のユウゼンの幼魚。

成魚のデザインに近くなってきた個体ですね。
ニシキフウライウオ、ハナヒゲウツボなども健在。


もちろんアーチなどの地形も堪能しながら、台風前の八丈島の海をたっぷり楽しんでいただきました。


明日は台風の影響を考えてキャンセルされたお客様もいらっしゃるので、マンツーマンでのダイビングの予定です。
定期船の欠航もすでに決まっており、果たして無事に潜れるのでしょうか…!?

