04.MAR.2026(WED)
ポイント名:天王寺
気温:11℃ / 水温:***℃
こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
大阪出張もいよいよ最終日。
今日は横浜まで戻ります。
…が、その前にやり残していることが一つ。
明石焼きは食べたのに、まだタコ焼きを食べていないんです。
ということで、新幹線に乗る前にどうしても寄っておきたかったのが、タコ焼き発祥のお店として知られる 会津屋。
創業は昭和8年とのことで、なんと90年以上も続く老舗なんですね。
しかもあの 美味しんぼ にも、「ソースをかけない本物のたこ焼き」として登場しているそうです。
これは行かないわけにはいきません。
(※ ちなみに東京お台場にも支店がありますよ)


ということで、開店と同時に入店。
早速タコ焼きをオーダーしました。
今日はもう誰とも会う予定がないので、もちろんビールも一緒に。
こういう時の一杯って、やっぱり最高ですよね。

出てきたタコ焼きは、タコがゴロっと入っていて、思っていたよりもしっかりしたボリューム。

ただ、このあと新幹線の中で駅弁を食べる予定なので、あくまでおやつ感覚です。
「何もかけずにそのままお召し上がりください」と言われた通りそのままで。
生地にしっかり出汁の味が染み込んでいて、なるほど…これはソースいらないわけだ。
シンプルだけど、ちゃんと美味しい。
元祖タコ焼き、しっかり堪能させてもらいました。
ここからは新大阪へ移動して、新幹線に乗る前に駅弁を購入です。
そしてここで問題が発生。
・近江牛 焼肉弁当
・たこむす
どちらも関西っぽくて(近江牛は滋賀ですが)、どうにも決めきれません。


しばらく悩んだ末に出した結論は…
「駅弁だし、そこまで量は多くないだろう」
ということで、まさかの両方購入(笑)


ちょっと気になったのが、隣に座る方の反応。
「さっき焼肉食べてなかった?」なんて思われたらどうしよう…と、少しだけ覚悟していました。
ところが、隣に座ったのは海外から来たらしいご家族4人。
席に着くなり、みんなでお菓子をボリボリ食べ始めたので一安心。
これならこちらも気兼ねなく食べられます(笑)
ということで、無事に2つとも完食。
久しぶりに列車での長距離移動でしたが、意外と疲れたかも。


東京―大阪間って、新幹線と飛行機でそれほど値段が変わらないとも聞くので、次に行く機会があればちょっと悩みそうです。
・ 待ち時間は長いけど移動時間は短い飛行機。
・ 待ち時間は短いけど移動時間は長い新幹線。
どっちを選ぶか…なかなか悩ましいところですね。


