24.FEB.2026(TUE)
ポイント名:神湊 × 2
気温:20℃ / 水温:16.0℃
こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。
連休から残留のお客様とのマンツーマン。
今日も鏡の様に静かな水面の神湊にて、ファンダイブを兼ねた基本スキルのブラッシュアップダイビングです。


朝は小雨、エントリー時には曇天、そして次第に晴れ間が広がるという、目まぐるしく変わる空模様。
それでも海は終始穏やかでした。
準備を整えてエントリー。

水面に顔を浸けた瞬間、「青い!」と思わず声が出るほどの透明度。
まるで神湊ではないかのような美しさです。

年に数回あるかどうかのコンディションです。

チャネルも遠方まで見渡せます!

そして進むと、昨日と全く同じ場所にアオウミガメが鎮座。

「まさか…」と一瞬心配になり、そっと近づいてみると、目をぱちくり。
しっかりこちらを見てくれました。
無事に生存確認です(笑)。
ツノダシの群れは相変わらず元気にあちこちを行ったり来たり。

潜水エリアロープの外側にはムロアジの群れも確認できましたが、距離が遠く写真には収められず…
2日間のブラッシュアップで、スキルは格段に向上。お客様も納得の仕上がりとなりました。
これからも安全第一で、楽しいダイビングを続けてください。
2ダイブ後にはちょっと遅めのランチタイム。
本日のリクエストはあしたば手打ちうどんの名店、 「一休庵 さん」。

毎回「今日は違うものを…」と思いながらも、結局口が勝手に「カツカレーうどん」と言ってしまいます。

手打ちの明日葉うどんの上にどーんと乗ったカツ。
これが本当に絶品です。
まだ時間があるので、リクエストのお土産屋さんへ!!

訪れたのは「民芸あき さん」です。
くさや、島唐辛子製品、焼酎や塩、黄八丈製品、お菓子まで、島土産が一通り揃う頼もしいお店です。
4日間ご利用いただいたお客様も本日が最終日。
明日はのんびり帰路につかれるとのことです。
ご利用ありがとうございました。
またのご来店を心よりお待ちしております。


