25.JAN.2026(日)
ポイント名:八重根 × 3
気温:8℃ / 水温:19.4℃
こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。
本日の八丈島は、最高気温8℃。
風は西北西14mと、なかなかの強風です。
となると体感気温は昨日よりさらに下がり、マイナス6℃くらいでしょうか…。
エキジット後にグローブを外した瞬間、手がジンジンと痛くなるあの感覚。
10年間通い続けた「アイスダイビング」を思い出しました(笑)
そんな過酷(?)なコンディションでのスタートです。
今日は日曜日にもかかわらずダイバーの数は激減。
私が確認できたのは、当店を含めて島内でわずか2名のみ。

他のポイントはエントリー不可の海況ですので、島にいるダイバーは本当に当店の1名と他店で1名の2人だけだったのかもしれません。
おかげで、八重根はガラガラ。
これはこれで、贅沢ですね(笑)

お客様からのリクエストは、「昨日のカメの群れ(?)をもう一度撮りたい!」。
ということで、このガラガラの八重根はまさにベストタイミング。
エントリーすると――
ちゃんと、いました。
しかも昨日同様、ぐっちゃりと(笑)

「えっ? 1匹???」
いえいえ、白波の方をご覧ください。
そこに6匹いますよ!


さらに湾内だけでも3個体。
昨日より1匹増えて、合計10匹です(笑)
沖へ向かう途中でも数個体確認しましたが、
もうノーカウントでいいでしょう。
そんなことを思いながら、のんびり進んでいきます。


沖の砂地では今日もウチワザメがウロウロと…。

本来、日中は砂に隠れていることが多いのですが、
2日連続で泳いでいる姿を見られるなんて、やはり今はシーズンなんでしょうね。
そして「おっ、久々!」と思ったのがヒラタエイ。

ヤッコエイはよく見かけますが、ヒラタエイは通常のダイビングエリアではあまり見ない印象です。
ところがよく見てみると、あちこちにいる…。
繁殖期は初夏のはずなのに、なぜ???
結局、1ダイブで5個体も確認できました。
「久々」といえば、ヒレボシミノカサゴも。

昨日はあれだけ探して見つからなかったのに、今日はあっさり2個体発見。
撮影に手こずったのは、アミメサンゴガニ。

一眼ではなくコンパクトデジカメなので、
サンゴの隙間にいる被写体は本当に難しい…。
続いてヒメイカ。

多少の揺れと極小サイズに、カメラがなかなかフォーカスしてくれず、これまた手強い被写体でした(笑)
そして今日イチでお手上げだったのが、真っ黒黒のカエルアンコウ。

どう撮っても、ただの黒い塊(爆)
ダイバーでなければ
「え? これが魚???」
となること間違いなしですね。
ということで、今日も強風の中でしたが、楽しく潜っていただけました!
今日はリクエストランチです。
「温かいラーメンが食べたい!」とのことで、街中華の人気店「中華一平」さんへ。
開店前から4組待ちという、相変わらずの大盛況。
私もお客様につられてラーメンを注文。
…あ、別にチャーハンも(笑)

これぞ「正しい中華そば」。
王道の街中華、最高でした。



いつもありがとうございます! 旅のヒント本当にありがとう。すっごく 元気をもらえます! [url=https://iqvel.com/ja/a/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3/%E3%82%A8%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%82%B3%E3%81%AE%E8%80%83%E5%8F%A4%E5%AD%A6%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3]マヤ後古典期[/url] 装備リスト有用 — こういう細かい情報求めてました。