ポイント名:八重根港
気温: 9.5℃
水温:14.6℃
本日も強風はまだ続きますぅ。
しかし、西側のポイントは多少うねりがあるものの波はなく、比較的ナギています。
先日、海況不良にて延期した 「水中スクーターSPコース」 の海洋実習の開催です。
お店にて、ブリーフィングを済ませ、水中スクーターのバッテリーの装填をしてから出発です。
協力して2台のスクーターを、水中に入れてコースがスタートします。
エントリーすると、水中はめちゃクリアー (*^^)v
透明度は楽々30mはあるでしょう ♪
初めてのスクーターですので、このSPコースを通して基本的な操作方法をお伝えしていきます。
まずは水平に移動し、スクリュー周りの水の動きを確認。入口にインフレーターが乗ってしまったり、また出口を足がふさいだりして、非効率的になっていないかなど、ライディングポジションなどチェックします。
急激な深度変化によって耳抜きができなかったり、逆に急浮上しないかなど、緩やかな角度にて深度の調整をしたしてもらいます。
そして、ターンの仕方をバンキングターンとピポットターンという、2種類のターンにて練習していただき、2人乗りやパーキングそして故障した時の手順などの確認・練習します。
ここまで自由に動かせると、残った時間を利用して、水中ツアーに出発です。
ムロアジの群れの横目に、沖に向かいます。
途中スマの群れに遭遇したり、またチャネルを抜けたり、根の周りを全速でターンしたりしながら、貸切の八重根の水中を満喫しました。
人が少ないこの時期は、マンツーマンにて大胆なコース取りができたりして、絶好の水中スクーターSPコースのシーズンです。
まだ経験したことが無い方は、是非リクエストしてみて下さいねっ!


