27.AUG.2015(THU)
ポイント名:中のママ ・ ナズマド
気温31℃
水温26-15℃
こんにちは! 和仁です!!
今日の八丈島はやっとダイビングができるぅぅぅ・・・ \(^O^)/
丸々3日間、台風15号(16号ではなく)の影響でダイビングができずに、店にこもり連日エンリッチド・エアSPコースなんぞ行っておりました。
そして今日、久々のダイビング (*^^)v
メニューは 当店オリジナルコースである「ユウゼンSPコース」 そして 「アドベンチャー ディープ」 「アドベンチャー ボート」 「エンリッチド・エアSPコース」 の開催です。
ボートで北側まで遠征し、「中のママ」 と 「ナズマド」 に行って来ました。
道中はまだまだウネリがあり、とてもビーチからのエントリーは・・・ (~_~;)
そんな海況でありながらも、北側は思っていたよりも全然静かでしたよっ!
エントリーして、即潜降!
「いやぁ~~ 透明度も最高! ブチ抜けてるやぁ~ やっほーーーっ \(^O^)/」
と思ったのもつかの間。
がつんと冷たい水がぁぁぁ・・・・
ムレハタタテダイはいるは、ニタリも目の前を通過していくは(あっ! 画像は無いです)、おまけにシンジュアナゴのコロニーには、一匹たりとも見当たらず(汗)
あまりの冷たさに、引っ込んじゃっているんじゃないかなぁ~ (-_-#)
水中での水温は、15℃をマーク (笑)
水面は27.4℃あるのに、これってもう笑うしかないでしょう (^O^)
それでも、全員がニタリをしっかりとご覧いただけたので、それはそれで良しでしょう!
そして2本目はナズマド。
雰囲気は1本目とほどんど同じです。
タカベなどは表層の浅い場所に固まってます。
ここでは、マダラエイが3個体、ウメイロの群れ、巨大ヒレナガカンパチ、ツキチョウチョウウオ、アオウミガメ・・・その他たくさん。
透明度も良く綺麗ですけど、この温度差になんだか上手に呼吸できない (笑)
夕方は八重根港もナギてきましたので、明日はいよいよビーチも解禁か???



