01.21

ポイント名:三又
気温:10.2℃
水温:15.6℃

昨夜から今朝にかけて南西からの風がびゅーびゅーでしたので、西側のビーチは避けて東側の 「三又」 へと行ってきました。

沖の三又アーチを目指しながらのーんびりと進んでいきます。
道中で出会ったのは、ユウゼン、アオウミガメ、サザナミフグ、キンギョハナダイ&ハナダイ・・・などなど。ちびっこのチョウチョウウオも数匹集まって泳ぎ回っていて可愛かったです(*^^)

アーチまでやって来ると、アーチの中はキホシスズメダイの群れで埋め尽くされています。まるで「おしくらまんじゅう」してるように見えちゃいます。サザナミヤッコやテングダイ、イシガキフグもアーチの下でのんびりしている様子をじっくり撮影したり観察することができました。

三又に来ると会いたくなっちゃうのが「キンチャクガニ」。
今日もばっちりゲットです~~
ハサミで挟んだイソギンチャクももちろん魅力なんですが、甲羅の模様も素敵なんですよっ!
ここのポイントでは比較的見つけやすいですので、ご希望の方はリクエスト下さいね~

明日は西側のポイントに入れるかなぁ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です