01.07

ポイント名:乙千代ヶ浜・ナズマド×3
気温:12.4℃
水温:15.0℃

本日も風が弱く、澄み渡る青空が広がっています。
昨日・今日と最高のダイビング日和です。
北東の微風なので、ポイントもナギる一方♪
そんな素敵な海況ですので、冬とは思えない 「乙千代ヶ浜」 & 「ナズマド」 という、ゴールデンチョイス。

1本目の乙千代ヶ浜は、昨日よりも更にナギでして、おまけに完全貸切でのダイビングです。
ここのポイントといえば豪快なトンネルとドロップオフ♪地形派にはたまらないですよね~~
トンネル内は今日もツマグロハタンポで満員御礼状態(^_^;)
ちょっと通らせてもらいますよ~と間をぬって進みます。トンネル内から外を見ると日の光ががっつりと射し込み、コントラストが最高に綺麗でした♪

そして・・・ナズマドへ!今年初ナズマドです (*^^)v
ちょっぴりうねりはあるものの、透明度はばっちり!40m以上はあったと言っても良いくらいの嬉しいコンディション♪
水温は他のポイントと同じく14~15℃。ばっちり冷水塊な分、やっぱり大物を期待しちゃいます。
エントリーするとゴマテングハギモドキやウメイロがいたりして雰囲気はあるものの残念ながら出会えず・・・でしたが、
テングダイ、レンテンヤッコ、ナメモンガラやユウゼンが数匹集まっていたり、タテジマキンチャクダイの幼魚&成魚、ツキチョウチョウウオのペア、サザナミヤッコなどなど、魚影が濃く最高でした♪
ヒレナガカンパチの群れがこちらに向かって泳いできたりする場面もあり、とってもエキサイティングな1日でした (^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です