2015.09.05 2015.09.05-2

05.SEP.2015(SAT)
ポイント名:局長浜 ・ イデサリ ・ 垂戸 ・ 三又
気温28℃
水温24℃

こんにちは! ノブです!!
今日の八丈島も最高の天気で、ダイビング日和 (^^♪
気温も徐々に上がってきて、汗ばむ陽気になりました。

本日のダイビングメニューは、Kazu担当にて東のボートポイントと、Nobu担当にての
東のビーチポイントに分かれてのファンダイビングとなりました。

まずは東のボートポイントのファンダイビングです。
スーパーリピーター達のみで構成されたチームですので、流れがあっても全然OK ♪ ガンガン泳げちゃいます。

本日の1本目は局長浜で、ハナヒゲウツボ、スジハナダイ、ハナゴンベの撮影を目的とし、30mとチョビット深場まで行ってきました。
昨日もいたクエにまたまた遭遇。 この個体は完全に根付いてますねぇ~
あいかわらず根のそばには、ウメイロが群れており、ヒレナガカンパチがそれを狙い、グルグルと回遊しています。魚影は最高に濃いですよぉ~ (^^♪

そしていったん港に戻り、1時間のインターバルの後にセカンドダイブ。
今度はイデサリです。
いつも居るツバメウオの姿は無く、代わりにニザダイの大群が・・・
中にヘラヤガラ1匹とユウゼンが4匹混ざってます。
エキジット後に 「ニザダイとユウゼンの割合が逆だったらなぁ~」 なんてお客様が一言。。。
皆さん同じことを思っていたみたいです。
また、ここのキンギョハナダイ。もうこれ以上ないぐらいに群れてます。
普段撮影されないお客様も、これを見たらファインダーから目が離せなくなっていた様ですねっ。

再び港に戻り、ランチ&インターバルの後の3本目。
今度は、垂戸にてマダラハナダイ狙い。
ここでは、みなさん秩序良く理性を保ちつつ、でもしっかりと撮影していました。
良い写真が撮れたみたいですねぇ~

一方、東のビーチポイントのファンダイビング。
午前中、新たなゲストを迎えてのダイビングになりました。
潜降するなり、アオウミガメが食事中の場面に遭遇。思わず見とれてしまいました。
食事中の間、そ~と近づき観察しながら記念撮影!!ゆっくりと撮影出来ましたね。
ゲストからも「こんな感じで食事するんですね」 と お言葉を頂きました。
その後も、行くところ行くところにアオウミガメが現れ、1本目はアオウミガメの印象でいっぱいでした。

ランチを挟んで2本目は、さらにゲストが加わりファンダイビングスタートです。
久々のダイビングと言うゲスト、ドキドキしながらの潜降。
でもすぐに慣れて、中性浮力をとりながら潜ってましたね。その時の目の輝き、キラキラとまぶしかったです。
八丈島ならではのレンテンヤッコや、レギュラーのニザダイの群れやムロアジの群れを見ながら
癒されていました。
エキジット後、「久々だったけど、すっごく良かったです。また潜りたい!!」 と 嬉しそうに言って頂きました。 是非また一緒に潜りましょう!!

夕方はお店に戻って、エンリッチド・エアSPコースの開催です。
明日、実際にエンリッチド・エアを使用して、いくつかのアドベンチャー・コースに参加してもらっちゃいます!

明日も素敵な海が待っているので、楽しんで行って来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です