ポイント名:乙千代ヶ浜(左)・乙千代ヶ浜(右)・八重根港×2
気温:10.4℃
水温:15.0℃
今日から仕事始めの方が多いと思います。
長いお正月休みでダレちゃったりしてませんか? 今年もしっかりと遊ぶために、、しっかりと仕事もしましょうねぇ。
さて、今日は明け方までぽつぽつと降っていた雨も、すっかりと上がり、気持ちの良い天気となりました。
本日のお客さまは、年末年始が勤務で(しかもハードワーク)、やっとお正月休みになったリピーターさんです。
そんな彼の新春一発目のエントリーが「乙千代ヶ浜」。 これは幸先いいですよねぇ~(^^♪
ほんのかすかにウネリがあるものの、ポイントは穏やか!
迷わずに準備を開始し、エントリーします。
幅広い水路を沖に向かい、ドロップオフを目指します。
途中アオウミガメやクマノミなどを横目で見つつ、目的のドロップオフへ!
何度来てもここのウォールは「大迫力」の一言。大物こそ現れませんでしたが、八丈ではレアなアカシマシラヒゲエビ、10匹弱のユウゼンや無数に群がるキホシスズメダイ、アマミスズメダイなどがいたりもしました。
一旦店に戻り、ホットコーヒーにて身体を温め、再度乙千代ヶ浜へアタックです。
このダイブでもトンネルを抜けて、ドロップオフを目指します。
トンネル内はツマグロハタンポ、アカマツカサがごっちゃり!トンネル内を埋め尽くしてしまうほどの魚影の濃さでした。
トンネルを抜けた先ではアオウミガメパラダイス!同時に6個体登場!
その後もさらに2個体に出会い、結局1ダイブで8個体見ることができちゃいました♪
そしてドロップオフへ。こちらのドロップオフも豪快で迫力満点なんですよね~(^^♪
ランチを挟んで八重根港で2ダイブ!
べた凪でお天気も良く、コンディションはばっちりです♪
エントリーするとムロアジの大群がすぐに目に飛び込んできます。
カミソリウオ、ちびカエルアンコウ、シズミイソコケギンポ、フリソデエビなどを見つつ、こちらでもドロップオフやアーチといった地形堪能コースで行ってきました。
明日もがっつり行っちゃいますよ~~(*^^)v


