ポイント名:ウロウ根×2
気温:14.5℃
水温:16.6℃
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします。
と言うことで、2014年がスタートしました。今年はどのような年になるのでしょうか?
今からワクワクしちゃいます。
本日新春の潜り初めは、昨日に続きウロウ根にて、ボートチャーターにてのんびりダイビング。
なんだか準備段階で、太陽全開の汗だくでのセッティングです (^_^;)
こんなお正月も珍しいかもですねっ。
風裏になるこのポイントは、今日もコンディションはバッチリ♪
でも、出港前に引率のインストラクターの方から「皆さんカメが見たいらしいです」と、プレッシャーを・・・。 「実はここのポイントは、八丈島の中でもカメが少ないんですよねぇ~」と防御(笑)
そなんなやり取りの後、2014年の1本目がスタート。
運良くトンネルの近くで潜降することができたので、みんなを引き連れて突入!
中にはアカマツカサとツマグロハタンポがグチャっと (*^^)v
そこを抜けると、今度はキホシスズメダイ、ツノダシ、アマミスズメダイの嵐です。何度潜ってもこの付近は魚影が濃くて、楽しいです。
そしてカメを良く見かけるエリアえと進みます。ミギマキの群れとホウライヒメジの群れが居るも、カメの姿は無く、半ば諦めていた時、居ました居ましたっ!巨大アオウミガメ (^^♪
カメを見つけてこんなに嬉しかったこと、今までに無いよなぁ~(笑)
その他テングダイや巨大ヒラメ、また浮上するときは、ムロアジの群れにアタックするカンパチにも遭遇し、なかなかエキサイティングなダイビング楽しめました!
明日はお客様入れ替えにて、まだしばらく海が続きまーす。


