ポイント名:八重根港
気温:13.8℃
水温:17.1℃
水温下がって来てるなぁ~(汗)
本日はダイブマスター・コースの 「24スキルの練習」 のセッション。
南西の風が吹きまわす予報でしたので、風が吹く前の午前中に、ガッツリと練習して頂きました。
多少ウネリが入って来てましたので、体のポジションが安定しない場面もありましたが、45分の2ダイブ分、しっかりと練習して下さいました。
オープン・ウォーター・ダイバー・コースで行うスキルでも、通常のダイビングにおいては、そんなに必要としないスキルって多々あります。
例えば 「フリーフローレギュレーターからの呼吸」 とか 「コントロールされた緊急スイミングアセント」 などなど・・・(頻繁に使用すると問題がありますよね?)
これって万が一の場合には、知っておかなければならないものですが、普段使用することは無いので、どうしても記憶の奥の方に押しやられてしまいがちです。
そして、ダイブマスター・コースでは、これらのスキルも含めて、デモンストレーション・レベルで行うことが要求されます。
今日はそれらのスキルの評価前の練習の部分です。
もちろん、この練習セッションの前に、各自オープン・ウォーター・ダイバー・コースでお渡ししているDVDにて、復習して来て頂いているのですが、
「えぇぇぇ・・・・そうやるぅぅぅ・・・ (@_@;)」
なんてこともチラホラ(笑)
本人も笑いながら、スキルをやっていたり・・・・
このセッションに入ると、みなさんワンステップ上に登れるような気がします。
この先も楽しみながらも、真面目に取り組んでいきましょうねっ!


