2015.03.06

ポイント名:八重根港×3
気温:11.1℃
水温:17.8℃

んっ???
なんか水温下がって来てないかぁ??? (;一_一)

今日からは東京三鷹にある、長いお付き合いになるプロショップさん 「ザ・ダイブファクトリーさん」 の八丈島ツアーです。
本日はスタッフを含めて、総勢14名での水中ツアーです。
お天気は今一つですが、北東の風となってくれたおかげで、八重根港はナギましたっ (*^^)v
ということで、東のボートダイビングの予定が、急遽変更となり西のビーチダイビングGoGo!!

1本目は、アオウミガメを脅かさないように、じーーーくりと観察&撮影。 みなさんとても気を使って下さり、アオウミガメも驚いて逃げてしまうことなど無く、撮影できたことと思います。
また、先日までウロウロしていたマダラエイとは別の、超BigSizeのホシエイを発見 (^^♪
この大きさには皆さんも目が点でしたよぉ (゜.゜)

そしてランチの後の2本目。
今度はクマノミエリアにて、じーくりと撮影。 ねっ? デカいでしょ?八丈のクマノミ!
コロッケ位の大きさあるもんねぇ~(笑)
帰り道では、レンテンヤッコや、カマスの群れイシダイや、ハマフエフキやカメ・カメ・カメ・・・
と今日は一体何個体のカメを見たんでしょう!
そうそう! 湾内ではアオリイカも5個体ウロウロしてますねぇ~

これで終ろうとした時、数名がエキストラダイブのリクエストを!
コンディションが良いので、しっかりと遊んで下さいねぇ~
3本目のこのダイビングでは、アーチを抜けてワイドな目線での八重根港を紹介したり、また逆にマクロな目線で、キスジカンテンウミウシなどを見て頂いたりと、バリエーションを持ってご案内させて頂きました。

明日は西側のボートダイビングの予定。
このまま海はナギでいてくれそうな予報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です