07.FEB.2015(SAT)
ポイント名:八重根港
気温:12.3℃
水温:16.3℃
今日は気持ちの良い青空が広がっている八丈島です。
本日のメニューは 「ファンダイブ」 。
午前中に1ダイブのみですが、ガッツリと楽しんじゃいましょ!
スタート時刻が早かったため、週末にもかかわらずポイントには誰も居なく、完全貸切状態でのダイビングです。
潜降して間もなく、アオウミガメに遭遇。
お客さまもそーーっと近寄り、並行して泳ぎながらの撮影。
良い写真撮れたかなぁ?
沖ではムロアジの大群が、私たちの吐いたエアーにまとわりついてきます。
こののんびりとした様子では、ムロアジを狙うカンパチなどの回遊魚に出会う可能性は低いなぁ・・・
砂地に出ると、大きなマダラエイが休憩中 (^_^)
このサイズのエイを見るのが初めてのお客様は、目がまん丸(笑)
なかなか迫力ありますよねぇ♪
帰り道では、サザナミヤッコやモヨウフグ、カマスの群れ、アオリイカなどなど、多くの生物たちに出会えました。
ここのところ透明度はバッチリですが、水温が低いままです。
早く冷水塊抜けないかなぁ~


